郷愁のショーロを弾きました

今日はお休みです。
明日は雪になるかもと天気予報で言ってました。
2週連続して土日の休みは北海道だったので弾けなかったギターを久しぶりに弾きました。

郷愁のショーロ


アグスティン・バリオス(1885年5月5日-1944年8月7日)はパラグアイのギタリスト・作曲家・詩人です。バリオス=マンゴレとも呼ばれます。
パラグアイの5万グアラニー紙幣に肖像が使用されています。
郷愁のショーロはその名のとおり哀愁に満ちた美しいメロディの曲なので、バリオスの作品の中でも人気のある曲です。
バリオスは背が高く手の大きな人だったようで、バリオスが作曲したギター曲の中には大きな手でないと左手で弦を押さえられないような曲がけっこうあります。この曲も例外でなく途中のショーロ部分で人差し指で6弦の1フレット、中指で4弦の5フレット、薬指で3弦の6フレット、小指で1弦の6フレットという部分が出てきます。
「ギターの神様」といわれたセゴビアに作品を過小評価されていましたが、現在では世界中のギタリストに愛奏され録音されています。皮肉にもすぐれた楽曲として擁護した先駆者は、セゴビア最後の高弟のジョン・ウィリアムズでした。
スポンサーサイト

最後のトレモロを弾きました

こんばんは~

 クラシックギターのトレモロの曲といえばタレガの「アルハンブラ宮殿の想い出」が有名ですが、バリオスの「最後のトレモロ」という曲もあります。
 同じトレモロの曲でもアルハンブラ宮殿の想い出よりずっと難しいです(T_T)
 でもとっても好きな曲なので挑戦しました。

最後のトレモロ(神様の慈悲に免じてお恵みを)


 バリオスが死を目前に控えた最晩年に作曲されたため、「最後のトレモロ」という通称で呼ばれていますが、原題を「神様の慈悲に免じてお恵みを」といいます。

 中米の得るアルバドルの国立音楽院でギター科の教授を務めていた作曲者のバリオスは、やがて死の原因にもなった心臓病を患います。
 自らの死期を感じていたかもしれないこの時期に一人の物乞いの老女が彼の部屋のドアを叩き原題になった「神様の慈悲に免じてお恵みを」という言葉を残したといいます。
 バリオスはこの時の老女の言葉とドアをノックする音にインスパイアされこの曲を作ったそうです。
 イントロの2小節の8分音符の低音がノックを模していると云われ、同じ音型で最後まで繰り返され、そこに高音の悲しげなメロディーがトレモロで奏でられます。

 もっと練習が必要です (^∇^)

バリオスの大聖堂(第1楽章)を弾きました

毎日暑い日が続きますね~
今日はバリオスの大聖堂の第1楽章、プレリュードを弾きました。



アグスティン・バリオス・マンゴレはパラグアイが生んだ最高のクラシック・ギタリスト、作曲家です。1970年代に著名なギタリスト、ジョン・ウィリアムスの演奏で世界的に知られるようになりました。

バリオスは300曲以上のギター伴奏歌曲を作曲しましたが作品の多くは、中南米の民俗音楽に影響を受けています。「大聖堂」はバリオスの代表的なソロ・ギター作品でプレルディオ(プレリュード)、アンダンテ、アレグロの3楽章から構成されクラシック・ギターの最重要レパートリーの一つです。
ウルグアイの首都モンテビデオの教会で聴いたバッハのオルガン曲、そして人々の敬虔な祈りの姿に着想を得て、第2、3楽章が書かれたと言われており、当初はこの2つの楽章で発表され、後に第1楽章が追加されました。
プレルディオ(プレリュード)は前奏曲の意でサウダーデ(郷愁)の副題が付いています。

~~~ 6/4 13:40に追記 ~~~
天気が良いので家のまわりを散歩してきました~
散歩_2017060404 
いい天気です~
後ろにレインボーブリッジが見えます。




散歩_2017060405 
運河の横の歩道。




散歩_2017060401 
ガクアジサイが咲いていました。
いい色ですね~




散歩_2017060402 
こちらのアジサイもとっても綺麗です~。

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
こんにちは!しんしんです。
北海道札幌市の隣にある北広島市に住んでいます。家族は住んでいますが私は'16/10中旬から、東京に単身赴任中です。
厳しい冬と短い夏に負けずにバラを育てています。
バラが好きです。
ギターも好きです。
ワインも好きです(お酒はなんでも好きです)。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
カテゴリ
駅 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-