最後のトレモロを弾きました

こんばんは~

 クラシックギターのトレモロの曲といえばタレガの「アルハンブラ宮殿の想い出」が有名ですが、バリオスの「最後のトレモロ」という曲もあります。
 同じトレモロの曲でもアルハンブラ宮殿の想い出よりずっと難しいです(T_T)
 でもとっても好きな曲なので挑戦しました。

最後のトレモロ(神様の慈悲に免じてお恵みを)


 バリオスが死を目前に控えた最晩年に作曲されたため、「最後のトレモロ」という通称で呼ばれていますが、原題を「神様の慈悲に免じてお恵みを」といいます。

 中米の得るアルバドルの国立音楽院でギター科の教授を務めていた作曲者のバリオスは、やがて死の原因にもなった心臓病を患います。
 自らの死期を感じていたかもしれないこの時期に一人の物乞いの老女が彼の部屋のドアを叩き原題になった「神様の慈悲に免じてお恵みを」という言葉を残したといいます。
 バリオスはこの時の老女の言葉とドアをノックする音にインスパイアされこの曲を作ったそうです。
 イントロの2小節の8分音符の低音がノックを模していると云われ、同じ音型で最後まで繰り返され、そこに高音の悲しげなメロディーがトレモロで奏でられます。

 もっと練習が必要です (^∇^)
スポンサーサイト
プロフィール

しんしん

Author:しんしん
こんにちは!しんしんです。
北海道札幌市の隣にある北広島市に住んでいます。家族は住んでいますが私は'16/10中旬から、東京に単身赴任中です。
厳しい冬と短い夏に負けずにバラを育てています。
バラが好きです。
ギターも好きです。
ワインも好きです(お酒はなんでも好きです)。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
カテゴリ
駅 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-