ギ・ドゥ・モーパッサンもつぼみがたくさんつきました

ギ・ドゥ・モーパッサン
ギドモーパッサン_2015080901


このバラも地植えから鉢上げしたバラです。とても元気になりました。



ギドモーパッサン_2015080902


咲くのはまだかなぁ

咲きました

ギ・ドゥ・モーパッサン
ギ・ドゥ・モーパッサン_2015081502


小さな花が咲きました。


ギ・ドゥ・モーパッサン_2015081501


まだまだこれからです。

ギ・ドゥ・モーパッサンが咲きました

今日はずっと雨かなぁと思ってたら朝雨がやみました。
でも昨夜の大雨でプロスペリティとピエールが大変。
あの花全部が雨水を含むんですから想像に難くないですよね。
プロスペリティは殆どの花を切っちゃいました(40Lのごみ袋2袋!!!)。
ピエールは重い花を近くの枝に結んで補強しました(まだ切るのはもったいないので)。

ギ・ドゥ・モーパッサン
ギドモーパッサン_2016070301
作出1995年のフランス、メイアンのバラです。
香りはうっすらティー。
ずっと地植えしていたんですがいまいち元気がなかったんで昨年は鉢バラで管理しました。
昨年秋に地植えに戻しました。
今年はきれいな花を咲かせてくれました。

昨日撮った庭
庭_2016070301
雨降る前に撮りました。
今はもうプロスペリティは花ありません 笑。

アンドレ・ル・ノートル
アンドレ・ル・ノートル_2016070301
作出 2001年のフランス、メイアンのバラです。
フルーツ系の良い香りのバラです。
切り花にして飾りました。

ギィ・ド・モーパッサンも咲き続けています。~ちょっと鉢バラ~

いや~暑いです。25℃ 笑。
今日はもう水遣りを済ませました。
ほんとはスパルタなのでまだあげないところなのですが。
まあいいでしょう 笑。

昨日いったんカーポートに避難した鉢バラをもとの庭に戻しました。
一挙に庭がジャングルと化しました 笑。

ギィ・ド・モーパッサンが咲き続けていました。

ギィ・ド・モーパッサン
ギィ・ド・モーパッサン_2016071802
この子はバラを始めたばかりの頃に買ったバラです。
作出1995年 フランス メイアンのバラです。

ギィ・ド・モーパッサン_2016071801
ずっと、プロスペリティの下に植えていましたが、元気がなかったので昨年鉢上げして管理しました。
回復したので昨年晩秋に前年とは違う場所に地植えしました。

ギィ・ド・モーパッサン_2016071804
黄緑の新しい葉っぱを出して元気そうです。

ギィ・ド・モーパッサン_2016071803
まだつぼみもあります。
がんばってね~。

昨日に続き、今の鉢バラの様子を紹介します。

結愛
結愛_2016071801
花後、剪定した枝から順調に新枝を伸ばしています。

結愛_2016071802
赤い新枝の先には夏キャベツバラの準備が...
キャベツの真相は

ブラックゴールド
ブラックゴールド_2016071801
この子は、濃緑の照葉、表が深紅、裏が黄色の花弁ととても派手です。
でも葉っぱが緑になるまで時間がかかるので今年もオトシブミのゆりかご用に選定されました 笑。
オトシブミって柔らかい葉っぱが好きみたい 泣。

ブラックゴールド_2016071802
この子にもシュートが出てきました。

ピンク・グルースアンアーヘン
ピンク・グルースアンアーヘン_2016071801
ウチの優等生です。
2本の枝でこれだけ茂っています。

ピンク・グルースアンアーヘン_2016071802
裏です 笑。

リリーマルレーン
リリーマルレーン_2016071801
この子も元気です。

リリーマルレーン_2016071802
株元はすっきりです 笑。

レディユーナ
レディユーナ_2016071801
作出2011年 日本 ロサオリエンティスのバラ、ユーナ姫です。
昨年9月4日のブログ記事です。
「ちょっと元気ないんだけど、持ってく?」ってバラ店の主人に頂きました。
「おれが復活させてやる~」って思ってます 笑。
元気がないと言われても花が見たいので咲かせちゃいます。
本当は弱ってるから咲かせない方が良いんですが、スパルタなので 笑。
根の状態を見ようと鉢から出したら全然根が育ってないんですよね。根腐れはおこしていないようでしたし虫もいないみたい。
本当はもう少し水はけの良い土に植え替えたいけど、今、根鉢を崩すわけにもいかないのでやめました。
しばらくは、半日蔭で薄めの液肥かなぁ。
花が咲いても早めに切ろうと思っています。

いや~。昨年いただいたときは枝が1本しかなくて 笑。
今年シュートが1本出ました(左の長い方です)。

レディユーナ_2016071802
左が今年のシュートです。
がんばってね、ユーナ姫 笑。

最後まで見ていただきありがとうございます。

秋バラ その2

昨日今日と暖かな日でした。
うちにもやっと秋バラの季節がやってきました。

ギ・ドゥ・モーパッサン
ギ・ドゥ・モーパッサン_2016100201 
くしゃくしゃ 笑。
柔らかなピンクの花弁が素敵。




ギ・ドゥ・モーパッサン_2016100202 
いくつも咲きました。




ギ・ドゥ・モーパッサン_2016100203 
みんな綺麗。




ギ・ドゥ・モーパッサン_2016100204 
つぼみもあるね~。綺麗に咲けよ~。




パローレ
パローレ_2016100201 
だいぶ開きました。




パローレ_2016100202 
昨日のアングルだとこんな感じ。




プロポーズ
プロポーズ_2016100201 
次々咲いています。




シェエラザード
シェエラザード_2016100201 
いい子いい子 笑。
どんどん咲けよ~。

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
こんにちは!しんしんです。
北海道札幌市の隣にある北広島市に住んでいます。家族は住んでいますが私は'16/10中旬から、東京に単身赴任中です。
厳しい冬と短い夏に負けずにバラを育てています。
バラが好きです。
ギターも好きです。
ワインも好きです(お酒はなんでも好きです)。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
カテゴリ
駅 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-