元気にシュートを伸ばしています

ピエール・ド・ロンサール
ピエール・ド・ロンサール_2015081004


ここまで大きくなりました。伸びては冬枯れ、伸びては冬枯れを繰返した結果です。
冬囲いすれば大丈夫なのかなぁ。といっても位置的にちょっと難しそう 笑。



ピエール・ド・ロンサール_2015081002


今年も元気なシュートが伸びています。直径1cm長さ2m位。



ピエール・ド・ロンサール_2015081003


先っちょは手が届きません。



ピエール・ド・ロンサール_2015081001


返り咲いてました。

続きを読む


ピエール・ド・ロンサールが元気に枝を伸ばしています

ピエール・ド・ロンサール
ピエール・ド・ロンサール_2015083001


根元から伸びたシュートをピンチしたところからびゅんびゅん枝が伸びて来ました。


アンドレ・ル・ノートル
アンドレ・ル・ノートル_2015083001


このバラもフルーティな香りがします。


アンドレ・ル・ノートル_2015083002


1本の枝についていたつぼみが一斉に咲きました。


ブラックゴールド
ブラックゴールド_2015083001


ぶっといシュートが出てきました。


ブラックゴールド_2015083001


昨日は鉢のふちにつっかえていました 笑。 1日で3cm位伸びました。
それにしてもどうして水平なんだ~ 笑。
早く上向け~

葉っぱをむしって冬支度の準備です

連休を利用してつるバラや鉢バラの葉っぱをむしりました。
冬までの残りの日、枝を寒さと日光にしっかり当てます。

ピエール・ド・ロンサール
ピエール・ド・ロンサール_201511001


禿坊主です 笑。


ピエール・ド・ロンサール_201511002


今年のシュートです。わたしのずんぐりむっくりの指と同じぐらい 笑。


ピエール・ド・ロンサール_201511003


これは去年のシュート。こちらは私の指より太いです。


ピエール・ド・ロンサール_201511004


堂々とした株元です。古い枝をのこぎりで切りました。


プロスペリティ
プロスペリティ_2015110301


プロスペリティも葉っぱを全部取りました。枝が固くて真っ赤です。栄養が回っている証拠です。よしよし。


プロスペリティ_2015110302


ピエール・ド・ロンサールとプロスペリティをパーゴラに誘引しました。


鉢バラ
鉢バラ_2015110301


鉢バラも葉っぱを取って、細い枝を整理しました。


つつじの紅葉
紅葉_2015110301


カーポート側から庭を見ました。つつじの紅葉がきれいです。
右の丸いのがドウダンツツジ、左は名前のわからないつつじ 笑。
こちらはもう少し紅葉を楽しんでから冬囲いします。

ピエール・ド・ロンサールが咲きました ≪つるバラ編≫

出張から帰ってきました~。
東京は暑かったけど、北海道はとても涼しい。
それでも今日は暑かったそうです。
バラ達が一斉に咲きました。

ピエール・ド・ロンサール
ピエール・ド・ロンサール_2016063001
まだ半分くらいですが結構咲きました。
去年はこんな感じ←クリックで飛びます。

ピエール・ド・ロンサール_2016063002
パーゴラの上でも咲いてます。

ピエール・ド・ロンサール_2016070101
翌朝撮りました 笑。

ピエール・ド・ロンサール_2016063003
ちょうどいい感じ。

ピエール・ド・ロンサール_2016063004
いろんな花形があります。

ピエール・ド・ロンサール_2016063006
下向いてます 笑。

ピエール・ド・ロンサール_2016063007
パーゴラの下から見上げてみました。

ピエール・ド・ロンサール_20160630018
隣のプロスペリティと一緒に下から見上げました。
これがしたかったのよね~。

プロスペリティ
プロスペリティ_2016063001
ほぼ満開~。

プロスペリティ_2016063002
これが真裏です。家の窓から見えます。

スターチェイサー
スターチェイサー_2016063001
咲きました。でも写真写りが良くないのでまた撮りなおします 笑。

スターチェイサー_2016070101
翌朝撮りました。あまり変わらない 笑。

ポールズスカーレットクライマー
ポールズスカーレットクライマー_2016063001
これも写りが良くないな~。西日で逆光なのよね~。

ポールズスカーレットクライマー_2016070101
翌朝撮りました。いくらかいいなかぁ 笑。


ポールズスカーレットクライマー_2016063002
綺麗な赤。濃い緑の葉っぱとのコントラストがいい。

ポールズスカーレットクライマー_2016063003
花形もいい感じ。
プロフィール

しんしん

Author:しんしん
こんにちは!しんしんです。
北海道札幌市の隣にある北広島市に住んでいます。家族は住んでいますが私は'16/10中旬から、東京に単身赴任中です。
厳しい冬と短い夏に負けずにバラを育てています。
バラが好きです。
ギターも好きです。
ワインも好きです(お酒はなんでも好きです)。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
カテゴリ
駅 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-