FC2ブログ

素朴な歌

今日は「A Simple Song 素朴な歌」を弾きました。



昨年の12月に佐藤弘和さんの編曲した「きよしこの夜」を弾きましたが、この曲は佐藤さんの作曲した曲です。
佐藤さんの作曲した曲はシンプルかつメロディの綺麗な曲が多いです。
この曲はギタリストの福田進一さんもCDに収めています。

スポンサーサイト



風の間奏曲

今日は佐藤弘和さんの「風の間奏曲」を弾きました。



「風の間奏曲」は2016年4月に刊行された曲集のタイトルにもなっている曲です。
この曲集は「48のやさしい小品集」と副題がついている通り技術的にはあまり難しくありませんが、曲ごとに作者のアドバイスがコメントされていて、あたかも練習曲のようです。
この曲には「アルペッジョ 旋律をcantabileで」とあります。
カンタービレで、か~。
今の季節の春風をイメージして弾いてみました~。
(今日は雨ですけど 笑)

シエスタ

今日の東京は天気が良くて、日差しが強かったですね~
こんな暖かい日には涼しい木陰で昼寝が一番です~ 笑
でも明日は30℃近くまで気温が上がるって!昼寝どころじゃありませ~ん。

佐藤さんの「風の間奏曲」からもう一曲、シエスタを弾きました。



シエスタはこの曲集の第1曲目です。
作曲者の佐藤さんご自身の解説では「のんびりとした気分で、変化音のないハ長調の明るい響きを楽しんでください。最初のこの1曲は、この小曲集を手にしてくださった皆さんに捧げます」とあります。
シエスタって「午睡」ようは昼寝ですよね~
そんな心地よさが少しでも出せたらいいのですが・・・

カミさんが庭の木の写真を送ってくれました~
ツツジ_20180514 

庭の入口のツツジです。もうそろそろ満開です~




リンゴ_20180514 

リンゴも花が咲きました。
意外と可愛い 笑。


立ち止まるメヌエットを弾きました。

今日は佐藤弘和さんの「立ち止まるメヌエット」を弾きました。
亡くなる前の入院してた時に作った曲だそうです。

フレーズの切れ目切れ目にハーモニックスが出てきてその都度余韻を聴きながら立ち止まる・・・
ハーモニックスの部分はフェルマータ。
「立ち止まる」と表現したセンスに脱帽です~
プロフィール

しんしん

Author:しんしん
こんにちは!しんしんです。
北海道札幌市の隣にある北広島市に住んでいます。家族は住んでいますが私は'16/10中旬から、東京に単身赴任中です。
厳しい冬と短い夏に負けずにバラを育てています。
バラが好きです。
ギターも好きです。
ワインも好きです(お酒はなんでも好きです)。

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
カテゴリ
駅 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-