今日の鉢バラ~その1

リリーマルレーン
リリーマルレーン_20150806

可愛らしい花です。
リリーマルレーン_2150804

1週間位前に買ってきました。とっても濃い赤色のばらです。
濃い赤の中に黄色の蕊がとってもきれいです。

F 四季咲き 丸弁カップ咲き 濃赤色 微香 コルデス

雨があがりました

昨夜は大雨でした。いわゆる「バケツをひっくり返した」状態です。

リリーマルレーン
リリーマルレーン_2015080701
リリーマルレーンは花びらが雨粒を弾いて咲いています。
リリーマルレーン_2015080702
反対側から


ヴァンテロ
ヴァンテロ_2015080702
ヴァンテロは雨粒の重みでうなだれています。
ヴァンテロ_2015080703
リリーマルレーンのとなりでうつむいて咲いています。

リリーマルレーンは満開です。

リリーマルレーン
リリーマルレーン_2015081001


ちょっとつぼみはありますが満開です。真紅の花弁がとてもいい感じです。

秋バラが咲きました~その2~

天気予報によると明後日は雪だそうです。
あしたはタイヤ交換しないと。
一応気温は+ですが...最高気温が6℃。
寒い日が続きます。
プロスペリティは枝を赤くしています。いい感じ。
もうそろそろ葉っぱむしるかなぁ。


リリーマルレーン
リリーマルレーン_2015102302


リリーマルレーンが咲きました。
素敵です! 笑。


リリーマルレーン_2015102301


夏の時とまた違った「かお」を見せてくれます。
夏はこんな感じ
花色が濃くてベルベットのような花弁です。


アン=ソフィー・ピック
アン=ソフィー・ピック_2015102301


寒いんですね~。なかなか開きません 笑。


スターチェイサー
スターチェイサー_2015102301


ピエール・ド・ロンサールとプロスペリティに続いて、この子もやっとパーゴラのてっぺんまで届きました。
よしよし。
あとは冬枯れしないでね。がんばれ~。

リリーマルレーンも咲いてました

出張から帰ってきたら咲いていたので嬉しくて今日は3連投です 笑。

リリーマルレーン
リリーマルレーン_2016062302
ドイツコルデスの深紅のバラです。

リリーマルレーン_2016062303
開くと雰囲気が変わります。
この子も香りはあまりありません。

リリーマルレーン_2016062304
開き始めも綺麗な色です。

リリーマルレーン_2016062301
これからまだまだ咲きます。

リリーマルレーンに「あれ」が...

今日、見つけてしまいました。

リリーマルレーンの株元に「あれ」がありました。

10年以上バラを育てていますが初めてのことです。

書籍等では見ていますが実物見るとへこみますね~。

写真も撮りましたが載せません。
(あまり気持ちのいいものではないので)

カッターで取って木酢液の原液をかけました。

どうなるのかなぁ。


今だって葉っぱも元気だし夏バラのつぼみもたくさんついてるのにねぇ。

実は昨日紹介した「シェエラザード」にも疑いが...

こっちを初めに見つけたのですが、リリーのを見たら違うかなと...

カルスだと.....思いたい...

チョット様子見です。

へこむなぁ...泣


あの「りりー」が咲きました。

暑いですね~。
もう、毎日こればっかり 笑。
でも暑いとバラに何回も水遣りができます。うれし~ 笑。
ビールも美味いです。
寒くても美味いですが。
明日から2泊3日で東京出張です。
暑いんだろうな。

こないだ「あれ」が見つかって、私なりの処置をしているリリーマルレーンが咲きました。

リリーマルレーン
リリーマルレーン_2016080602 
深紅の花が咲いてくれました。

リリーマルレーン_2016080601 
1輪だけ 笑。
つぼみはたくさんついていますが、どうしようかなぁ。

結愛
結愛_2016080601 
昨日はアップだったので今日は引きで。
相変わらず「キャベツ」笑

シェエラザード
シェエラザード_2016080601 
冬囲いの竹じゃかわいそうなので、簡易オベリスク買ってきました。
なんとなくシャキッとしていい感じ。
どう?

りりーがたくさん咲きました。

北海道に帰ってきました~。
といっても東京に2泊3日で出張に行っただけなんですが 笑。
東京は暑いですね~。
こっちが天国のようです。

といってもこっちもそれなりに暑かったようで、うちの子達は私が帰るのを待てなかったようです。
その中で、「あれ」に罹ったリリーがきれいに咲いてくれていました。

リリーマルレーン
リリーマルレーン_2016081003 
ほんと綺麗な花色です。

リリーマルレーン_2016081002 
たくさん咲いてくれました。

リリーマルレーン_2016081004 
どう?

リリーマルレーン_2016081001 
全体像です。

レディユーナ
レディユーナ_2016081001 
この子もウチに来たときは殆ど瀕死でしたが元気になったね!

チョコレートサンデー
チョコレートサンデー_2016081001 
耐病性0のこの子は手がかかりますがこんなにきれいに咲いてくれます。
今回は特にチョコレート色が出たね~。

ゲーテローズ
ゲーテローズ_2016081001 
こないだカミキリムシに遭遇したゲーテローズも満開一歩手前です。

ほんとは花後に鉢増ししようと思ってたんですが、もう、パローレとローズポンパドールの鉢が限界そうなので明日鉢増しします。
パローレはまだ花を見てないので楽しみ。

リリーにまた「あれ」が...

昨夜の雨が止み、今日は朝からとても天気が良いです。
だいぶ、涼しくなり、秋の気配を感じさせます。
バラにも人間にもいい季節がやってきました。
バラ達の様子を見るため庭に出ました。
多くのバラが黒星病に罹っていますがこないだ散布したくすりの効果で
病気の進行が止まっているようです。

他のバラから隔離しているばらがあります。
こないだ株元に「あれ」を見つけてしまったリリーマルレーンです。
私にとって初めての「あれ」なので除去していままで様子をみていました。

あれっ......枝の途中に何かある・・・・

太い枝の途中の枝を切った跡が盛り上がっています。

株元にあった「あれ」ほど大きくありません。でも、見るからに「あれ」です。
「あれ」は枝にもできることがあるとネットで見たことある...。
違うかもしれませんが、リリーはこのところ確かに元気がありません。

もうダメなのか。
「あれ」に罹ったあとの今年の夏もあんなにきれいに咲いてくれたのに。
もう、処分するしかないのか。
ブログに★を付けることを想像しました。

でも、他の枝はまだ芽を出そうとしています。




だめ。
捨てられません。

「あれ」のついた枝だけ根元から切り落としました。

もう少し様子を見ることにします。

リリーマルレーン_2015081001
ウチに来た時のリリー。




リリーマルレーン_2016041701 
今年の春。
今日、一番左の枝を根元から切りました 泣。




リリーマルレーン_2016081301 
今年の夏。
もう、見ることできないのかなぁ。

リリーマルレーンの鉢替えをしました。

リリーマルレーンは香りは無いものの、いつも綺麗な花を咲かせてくれました。
これは昨年の。
リリーマルレーン_2016081301 


でも、癌腫に罹ってしまい・・・
除去して消毒して捨てられずに冬を越しました。


リリーマルレーン_2017050102 
根っこを洗ってみましたが現時点で癌腫は無し。
植え替えて剪定と芽かきしました(とっても芽が出ていました)。
元気に花咲かせてね~

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
こんにちは!しんしんです。
北海道札幌市の隣にある北広島市に住んでいます。家族は住んでいますが私は'16/10中旬から、東京に単身赴任中です。
厳しい冬と短い夏に負けずにバラを育てています。
バラが好きです。
ギターも好きです。
ワインも好きです(お酒はなんでも好きです)。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
カテゴリ
駅 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-