塀のつるバラ

スーパーエクセルサ?
エクセルサ_2015081002


このバラも妻の実家からもらったもので名前がわかりませんでした。
よく行くバラ店の主人に写真をみていただいたら「エクセルサ」との回答が。
正直「エクセルサ」なのか「スーパーエクセルサ」わかりません。いずれにせよランブラーで元気いっぱいです。
DIYで自作した塀を覆っているバラです。
(ちなみに庭も庭の構造物も自作です。バラを誘引するために増築したりしています)



エクセルサ_2015081102


満開の時です(今年の7月中旬)。今は花を全部切っちゃいました。



エクセルサ_2015081101


春先はこんな感じです。
今年はカーポートに誘引しようと計画中です。

エクセルサも茂ってきました

今日は比較的天気がいいです。
でも肌寒いなぁ。

エクセルサ
エクセルサ_2016060301
塀一面がエクセルサです 笑。

エクセルサ_2016060302
端の1株はカーポートに昨年誘引しました。

エクセルサ_2016060303
びゅんびゅんしてます 笑。

鉢バラの手入れは楽しいです。~エクセルサが咲きました~

昨日、出張から帰ってきました。
東京は相変わらず暑いですね~。
こっちも天気が良かったらしく急にウチのバラも生育しだしました。
今日は朝から鉢バラの手入れをしました。

エクセルサ
エクセルサ_2016071702
咲きました。まだ八分咲きかなぁ。
かみさんに言われて気づきましたが昨年の今日は満開だったそうです。
今年はちょっと遅いんですね。

鉢バラは株元にしっかり日光当てないとね~

下枝や日光を遮っている葉っぱの整理をしました。

ヴァンテロ
ヴァンテロ_2016071701
どう?

ヴァンテロ_2016071702
シュート出てきた。
よしよし。

ゲーテローズ
ゲーテローズ_2016071701
伸びました (^^)v。

ゲーテローズ_2016071702
この子もシュートが出ています。
よしよし。

パローレ
パローレ_2016071701
一か月ほど前に「強香」の文字に惹かれて買いました。
作出2001年 ドイツ コルデスのバラです。
まだ花は見ていません。
弱っていたのでつぼみのついていた枝はすぐ切っちゃったので。

パローレ_2016071702
株元すっきり。
だいぶいい感じ。

ブルーライト
ブルーライト_2016071701
この子はやっと1番花の準備を始めました。

ブルーライト_2016071703
ほんのり紫色が覗いています。

ブルーライト_2016071702
二つついてました。

スティーレオットチェント
スティーレオットチェント_2016071701
この子もやっと1番花の準備を始めました。
作出1999年 イタリア バルニのバラです。
1800年台のスタイルを目指して作ったそうです。
昨年はきれいなサーモンピンク(日本語では「鮭桃」なんか変 笑)の花を咲かせてくれました。
中にはグリーンアイもありました。

スティーレオットチェント_2016071702
つぼみが膨らんでます。
コロン 笑。

スティーレオットチェント_2016071704
シュートも2本出ていました。
株元すっきりさせました。

シェエラザード
シェエラザード_20160717012
この子はとても元気。
2番花の準備を始めています。

シェエラザード_2016071703
つぼみがたくさん。

シェエラザード_2016071704
株元はすっきり!

シェエラザード_2016071701
支柱を立てました。
冬囲い用の竹だけど 笑。

最後まで見ていただきありがとうございます。
プロフィール

しんしん

Author:しんしん
こんにちは!しんしんです。
北海道札幌市の隣にある北広島市に住んでいます。家族は住んでいますが私は'16/10中旬から、東京に単身赴任中です。
厳しい冬と短い夏に負けずにバラを育てています。
バラが好きです。
ギターも好きです。
ワインも好きです(お酒はなんでも好きです)。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-