パローレが咲きました

昨日から今日まで実家の函館に行ってまいりました。
カミさんの運転で総勢私とチェリーの2人と1匹です。
息子はもう学校が始まっているので留守番。
昨日、自家用車で出発して1泊2日で帰ってくるという強行軍です。
道のりは往復約600km、東京からなら神戸あたりまで行っちゃいます 笑。
それが一つの県(というか道)なんですから、北海道はでっかいです。

そんなわけで台風が9年ぶりに北海道上陸するとき留守するということで、
鉢ばらはカーポートに固めて置いて避難しました。
地植えのバラには「がんばれ!」って言いました 笑。

今日は帰ってきて早速バラを確認しました。

パローレ
パローレ_2016081801 
ちょっと傷んでますが綺麗に咲いてくれました。




パローレ_2016081802 
こっちはきれい。香りもいいです。




フォーユアホーム
フォーユアホーム_2016081801 
この子もとっても花弁が多いです 笑。
つぼみの時はとっても小さいんですけどどこにそんなにしまっているの 笑。




アンドレ・ル・ノートル
アンドレ・ル・ノートル_2016081801 
木立ブッシュの1m超えですが、台風には耐えたようです。
よしよし って事前に支えをしなさい!
ふ~。良かった。)


もうそろそろ夏バラも終わりです

昨夜、バケツをひっくり返したような雨が降りました。
房で咲いていたローズポンパドールは房の根元で折れました 泣。
気にしない気にしない...と自分にいいきかせています。

もうそろそろ夏バラもおしまいです。
10月初旬には秋バラを咲かせたいので鉢バラを剪定しました。
まずは最後の夏バラを咲かせているバラを紹介します。

パローレ
パローレ_2016082001 
綺麗です。水も滴る...




ローズポンパドール
ローズポンパドール_2016082001 
この子も美しいですね~。香りも秀逸です。




ローズポンパドール_2016082002 
全体像はこんな感じ。つぼみがまだついていますが、この花が終わったら剪定かなぁ。




アライブ
アライブ_2016082001 
この子は地植えです。




アライブ_2016082002 
今が真っ盛り。この子はもう少し咲かせてから剪定しよっと。




サンライトロマンチカ
サンライトロマンチカ_2016082001 
この子もきれいに咲いてくれています。




サンライトロマンチカ_2016082002 
後ろでベーサルも出てくれました。この子もつぼみはついていますがこの花終わったら剪定かな。




アン=ソフィーピック
アン=ソフィーピック_2016082002 
困りました。この子は咲くのがほんとに遅いです。
やっとつぼみが膨らんできました。




アン=ソフィーピック_2016082001 
つぼみ、たくさんついてるしこのまま咲かせます。
でも、8月中には剪定しないとなぁ。
後ほど剪定したバラを紹介します。

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
こんにちは!しんしんです。
北海道札幌市の隣にある北広島市に住んでいます。家族は住んでいますが私は'16/10中旬から、東京に単身赴任中です。
厳しい冬と短い夏に負けずにバラを育てています。
バラが好きです。
ギターも好きです。
ワインも好きです(お酒はなんでも好きです)。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
カテゴリ
駅 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-