ロイヤルサンセットも咲いてました

先週、北海道の家のバラを手入れしてきました。
庭の入口にアーチがありましてホワイトストリームとロイヤルサンセットを誘引しています。

ロイヤルサンセット
ロイヤルサンセット_2017062601 
いい香りです。
フルーティで甘い香り。




ロイヤルサンセット_2017062602 
つぼみもたくさん。




ロイヤルサンセット_2017062603 
カーポートを建てたのでアーチの下の方には日光が当たらなくなってしまい、アーチの上の方にばかり花が付いています。



庭の入口 
カーポート作る前はこんな感じでアーチの中ほどにも花が付いてたんだけどね・・・



ロイヤルサンセット_2017062604 
上から見た様子です。
プロスペリティも咲いてま~す。
(次回はプロスペリティを報告します)

チョコレートサンデーが咲きました

チョコレートサンデー
チョコレートサンデー_20150806

パーゴラに誘引しようと今年植え替えをして、やっと先日咲きました。
でも、このバラ毎年黒星病になっちゃうんだよなぁ。
こないだ行ったバラ店の主人の話では黒星病耐性0らしい。
早速、殺菌剤買って散布しました 笑
株が充実するまでは必要かなぁ。

LCL 繰返し咲き 丸弁抱え咲き チョコレートブラウン 微香 メイアン

ロイヤルサンセットの2番花が咲きました

ロイヤルサンセット
雨上がりの今朝、2番花が咲いていました。
ロイヤルサンセット_2015080701
たくさん蕾がついています。うちのバラは夏でも咲いてもらってます 笑
北海道の夏はそんなに暑くないからね。

スターチェイサーも咲きそうです

スターチェイサー
スターチェイサー_2015080701
もうすぐ咲きそうです。
二番花のつぼみだから小さっ 笑。
でも、いいんです。

スターチェイサーの2番花も咲きました。

スターチェイサー
スターチェイサー」_201500901
1番花とちがって、1周りくらい小さな可愛い花が咲きました。
スターチェイサー」_201500902
たくさんつぼみがついています。
パーゴラの上まで誘引したいんですよねぇ。

元気にシュートを伸ばしています

ピエール・ド・ロンサール
ピエール・ド・ロンサール_2015081004


ここまで大きくなりました。伸びては冬枯れ、伸びては冬枯れを繰返した結果です。
冬囲いすれば大丈夫なのかなぁ。といっても位置的にちょっと難しそう 笑。



ピエール・ド・ロンサール_2015081002


今年も元気なシュートが伸びています。直径1cm長さ2m位。



ピエール・ド・ロンサール_2015081003


先っちょは手が届きません。



ピエール・ド・ロンサール_2015081001


返り咲いてました。

続きを読む

2輪だけつぼみがふくらんでいました

ポールズスカーレットクライマー
ポールズスカーレットクライマー_2015082301


うちの名前がわからなかったバラの一つポールズスカーレットクライマーです。
(もう決めつけちゃいました。間違ってたらあとから直せばいいや 爆)
2輪だけつぼみをつけていたんですが今朝見たらかなりふくらんでいました。
春はかなり咲くのですがこれまで返り咲くことはあまりなかったのです。
すぐ隣にもう一つつぼみがあります。


ポールズスカーレットクライマー_2015082302

このバラも黒星病に弱くてすぐかかってしまいます。
でもそれなりに枝を伸ばしてくれています。
この2輪だけ咲かそう 笑。

ホワイトストリームも咲きました

ホワイトストリーム
ホワイトストリーム_2015082401


つぼみもたくさん付きました。


ポールズスカーレットクライマー
ポールズスカーレットクライマー_2015082401


つぼみだった2輪目も並んで咲いています。
今年はこの2輪で終わりです 笑。


マザーズディ
マザーズディ_2015082401


いい感じで満開です。名無しの...違ったマザーズディです!


ギ・ドゥ・モーパッサン
ギ・ドウモーパッサン_2015082401


この子もここまで元気になりました。


ギ・ドウモーパッサン_2015082402


でも、やっぱり1輪1輪が小ぶりな感じです。

ピエール・ド・ロンサールが元気に枝を伸ばしています

ピエール・ド・ロンサール
ピエール・ド・ロンサール_2015083001


根元から伸びたシュートをピンチしたところからびゅんびゅん枝が伸びて来ました。


アンドレ・ル・ノートル
アンドレ・ル・ノートル_2015083001


このバラもフルーティな香りがします。


アンドレ・ル・ノートル_2015083002


1本の枝についていたつぼみが一斉に咲きました。


ブラックゴールド
ブラックゴールド_2015083001


ぶっといシュートが出てきました。


ブラックゴールド_2015083001


昨日は鉢のふちにつっかえていました 笑。 1日で3cm位伸びました。
それにしてもどうして水平なんだ~ 笑。
早く上向け~

チョコレートサンデーが咲きそうです

チョコレートサンデー
チョコレートサンデー_2015083101


8月初旬には下の方で咲いていた花も枝がぐんぐん伸びてパーゴラのてっぺんあたりでつぼみをつけました。


チョコレートサンデー_2015083102


もうすぐ咲きそうです。


アライブ
アライブ_2015083101


もうすぐ咲きそうといえばアライブの1つ咲き遅れたつぼみが咲きそうです。


スティーレオットチェント
スティーレオットチェント_201583101


こちらはまだまだですね。


ブルーライト
ブルーライト_2015083101


こちらはもう咲かせないはずだったのですが...笑
プロフィール

しんしん

Author:しんしん
こんにちは!しんしんです。
北海道札幌市の隣にある北広島市に住んでいます。家族は住んでいますが私は'16/10中旬から、東京に単身赴任中です。
厳しい冬と短い夏に負けずにバラを育てています。
バラが好きです。
ギターも好きです。
ワインも好きです(お酒はなんでも好きです)。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
カテゴリ
駅 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-