秋バラはいつ咲くのか?

ピンク・グルース・アン・アーヒェン
ピンク・グルース・アン・アーヒェン_2015093001


咲き始めもいいけど開いた時のふわっと感がまたいい。
花色のピンクも外に向かってグラデーションがかかっています。


ピンク・グルース・アン・アーヒェン_2015093002


まだまだつぼみがあります。

って、ウチの秋バラはいつ咲くんだ。

ということでちょっと考えてみました。

よく、秋バラに向けた剪定後40日くらいと言いますが、おそらくそれは関東地方のことでしょう。
(ネットで調べてみても剪定後○○日後ばっかりなんですよね)
南ならもっと早く咲くだろうし、ウチのような北海道ならもっとかかるはずです。
どのくらいの差があるのでしょうか?

じゃあ剪定から秋バラ開花までの期間はどうやればわかるのか、ということですが...

暖かい日が続けば早く咲いて寒い日が続けば遅く咲くのですから、1日1日の気温を足していってある決まった値になったときに咲くのではと予想してみます。
例えば決まった値が100だとしたら20℃だったら5日、10℃だったら10日といった具合です。

秋バラのための剪定は9月初から9月2週目までに行うとよく本に書いていますので、東京の昨年の9月1日から40日間(10月10日)の平均気温を足してみると912、9月10日から40日間だと861でした(各地の平均気温は気象庁のデータですぐわかります)。
だんだん涼しくなるのですから剪定が遅れるほど合計値は小さくなります。
きっと剪定した日から平均気温を累計していって860から910くらいになったときに咲くのでは?

この仮定で北海道に当てはめて9月1日に剪定したとすると9月29日時点でまだ538にしかなってません 泣。
これから平均気温が15℃とすると(880-538)÷15=22.8!!!
えっ秋バラ咲くの10月22日ごろ!東京より2週間も遅い!
逆に10月10日ころに秋バラを楽しみたかったら1~2週間早く(8月下旬に)剪定する必要があるということです。

まあ、正しいかどうかわかりませんが...笑。

実際は、日照時間(これも気象庁のデータですぐわかります)やバラの種類によっても差があるでしょうし、株も若さや鉢バラか地植えかによっても違うはずですので。
ただ、一番影響が大きい要因は気温だとは思うので、きちんとデータとって統計取ればある程度予想できるようになるような気がします。

ただ、データ収集が1年に1つしかできないので予想できるようになるのは何年後でしょうか...笑。
要りませんね 笑。
関連記事

庭のバラのいま

今日も朝からバラの植え替えをしました。
ギ・ドゥ・モーパッサンを鉢から地植えに、ブルーライトを10号鉢に鉢増ししました。
今年の植え替えはこれで終わりかなぁ。
あとは秋バラを楽しみたいです。でも今週からまた寒くなるって、秋バラ間に合うのか!?
ヴァンテロ
ヴァンテロ_2015092701


早く咲けよ~


アン=ソフィー・ピック
アン=ソフィー・ピック_2015092701


お前も早く咲けよ~


アン=ソフィー・ピック_2015092702


がんばれ~


ピンク・グルース・アン・アーヒェン
ピンク・グルース・アン・アーヒェン_2015092701


あっ咲いてる。


ピンク・グルース・アン・アーヒェン_2015092702


この子は咲き始めもきれいです。よしよし。


フォーユアホーム
フォーユアホーム_2015092701


もう少しです。


エイプリル・イン・パリ
エイプリル・イン・パリ_2015092701


とっても元気でもう少しなんだけど、この子はもともとゆっくりだからなぁ


アンドレ・ル・ノートル
アンドレ・ル・ノートル_2015092701


この子も元気に大きく(1.5mくらい)なりました。今は3番花の準備中。


ブラックゴールド
ブラックゴールド_2015092702


つぼみがついていました。


ブラックゴールド_2015092701


元気になったなぁ。今年鉢上げする前はとっても元気がなかったんです。


ギ・ドゥ・モーパッサン
ギ・ドゥ・モーパッサン_2015092701


今日地植えしました。


アライブ
アライブ_2015092701


こないだ地植えしました。つぼみ間に合うかなぁ。


スティーレオットチェント
スティーレオットチェント_2015092701


この子はもう咲かせません。それより枝の充実を図ります。


ロイヤルラベンダー
ロイヤルラベンダー_2015092701


プロスペリティと混色させる予定のつるバラです。この子も今年はまず株の充実を図ります。


プロスペリティ
プロスペリティ_2015092701


元気なシュートが出ています。ちょっと黒星病。気にしません 笑。


チョコレートサンデー
チョコレートサンデー_2015092701


チョコレート色の花が咲いています。


チョコレートサンデー_2015092702


いい感じ。


チョコレートサンデー_2015092703


上の方のもいい感じ。よしよし。


ピエール・ド・ロンサール
ピエール・ド・ロンサール_2015092701


この子もとってもシュートが伸びています。今年ピンチしたシュートからまたシュートが出て3m超えました。
去年のシュートからもびゅんびゅん枝が出ています。
もうそろそろ先っちょピンチして誘引しようかなぁ。

急に暗くなってきました。あっという間に豪雨、雷雨です。
(バラ大丈夫???)
ペットのチェリーは雷鳴と窓を打ち付ける雨音におびえて私の膝の上で震えています。

でもその豪雨も15分くらいでパタッと止んで今は一転して晴天、まさしく秋晴れです。

バラ見てこよ~っと!


ホワイトストリーム
ホワイトストリーム_2015092701


見てきました~ 笑。

本当にすごい雨でしたから心配していました。
今日植えたバラも含めみんな元気でした。
植替えの時の土もきれいに流してくれてかえって良かった 笑。

とっても良い秋晴れです。
関連記事

ホワイトストリームが咲いています。

ホワイトストリーム
ホワイトストリーム_2015092601


アーチに誘引しているホワイトストリームです。
高い位置なので今まであまり写真を撮っていませんでした。
今日は脚立を使って写真を撮りました。


ホワイトストリーム_2015092602


横顔です 笑。


ピンク・グルース・アン・アーヒェン
ピンク・グルース・アン・アーヒェン_2015092601


次々と咲きそうです。


アン=ソフィー・ピック
アン=ソフィー・ピック_2015092601


この子も咲きそうです。今年買ってから初めての花です。
楽しみ楽しみ 笑。


ヴァンテロ
ヴァンテロ_2015092601


秋バラ1輪目は切っちゃいました 笑。


ヴァンテロ_2015092602


もう咲きそうです。


ヴァンテロ_2015092603


この子も次々と咲きそうです。


関連記事

エイプリル・イン・パリを地植えしました。

エイプリル・イン・パリ
エイプリル・イン・パリ_2015092601


連休のアライブ、フォーユアホームに続いて、今日エイプリル・イン・パリを地植えしました。


エイプリル・イン・パリ_2015092602


株元すっきり。たくさん水をあげました。
例によって元肥なしですが、微粉ハイポネックスを水に溶かしてあげました。
微粉ハイポネックスはカリが多いので枝が固くなるんです。


エイプリル・イン・パリ_2015092603


つぼみも順調に大きくなっています。


エイプリル・イン・パリ_2015092604


勢いのある枝はソフトピンチしました。
関連記事

えっ、プロポーズ!?

プロポーズ
プロポーズ_2015092601


「名無しのミニバラ」改め「マザーズディ」改め「プロポーズ」が咲きました。
以前、「お前は今日からマザーズディだ」って言いました。
すみません。ラベルが出てきまして...汗。
プロポーズが正しい名前でした 笑。
岐阜にあるHITAXのオリジナル品種だそうです。
今日からおまえはプロポーズだ!
(前からプロポーズというバラなんですけどね 笑)
関連記事
プロフィール

しんしん

Author:しんしん
こんにちは!しんしんです。
北海道札幌市の隣にある北広島市に住んでいます。家族は住んでいますが私は'16/10中旬から、東京に単身赴任中です。
厳しい冬と短い夏に負けずにバラを育てています。
バラが好きです。
ギターも好きです。
ワインも好きです(お酒はなんでも好きです)。

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-