エイプリル・イン・パリの切り花

冬まっしぐらです。
今度の休みには冬囲いですね。
家の切り花も大半がもう散ってしまいました。儚い...太く短く逝ってしまいました 笑。
家の中は暖かいのですぐ開くのですが、乾燥しているんでしょうね。すぐ散ってしまいます。
といった中でエイプリル・イン・パリがいい感じで持続しています。
庭でもゆっくりゆっくりマイペースなこの子、家の中でもマイペースです 笑。


エイプリル・イン・パリ
エイプリル・イン・パリ_2015102801


アライブと一緒にしていた子と同じエイプリル・イン・パリのつぼみを同じ花瓶に挿しました。
いい感じ。
さすがにあのいい香りは飛んでしまいましたがこの花もち、素晴らしい。
他のバラの花弁より少しではありますが厚いんですよね。
関係あるか判りませんけど 爆。


関連記事

こんにちは!チェリーです。

北海道は寒い日が続きます。
来週はちょっと暖かくなるようですが、もうウチのバラも冬支度を始めました。
まずは、ピエール・ド・ロンサールとプロスペリティの葉っぱむしり(半分くらい)とほかのつるバラの誘引をしました。
家ではチェリーの毛むしり・・・でなくトリミングをカミさんがしてました。


チェリー
チェリー_2015102701


基本的にトリミングは嫌いみたい。
つぶらな瞳で訴えかけています 笑。


アライブとエイプリル・イン・パリ
アライブ_2015102701


昨日のブログにアップしたときよりこんなに開きました。
(家の中だとやっぱり開くのが早いです)
アライブは今が一番いい感じかなぁ。1輪なのに香りもすごいです。
エイプリル・イン・パリも開き切ってない今がいい感じ。
関連記事

アライブの切り花

昨日は大変でした。
「あられ」というか「ひょう」が降りました。
それもやんで明るくなったと思ったら、また突然降りだす始末。
直径が5mm以上が「ひょう」、5mm未満が「あられ」ですから
昨日のは「ひょう」ですね 笑。
とってもうるさいんです。
何しろ5mm以上の氷の粒が降ってくるんですから。
屋根からカーポートから「バラバラバラバラ」ってすごい音。
ペットのチェリー(ヨークシャーテリア)も何事が起きたといった感じで
すぐ私の膝の上で震えていました。
今日は晴れてはいましたがやっぱり冬が近づいてきたことが
実感させられる気温でした。


アライブエイプリル・イン・パリ
アライブ_2015102601


左の赤紫と右のつぼみが「アライブ」、白い花2輪が「エイプリル・イン・パリ」です。
エイプリル・イン・パリも良い香りですが、アライブはそれにもまして強香、
柑橘系フルーツの香りです。
こうやって見ると
アライブ」は夏の時より若干小ぶりにはなったもののあまり変わりがありませんが、
エイプリル・イン・パリ」は...白い...ピンクの複輪はどこにいったんだ~ 笑。
夏の「エイプリル・イン・パリ」←クリックで飛びます。
関連記事

エイプリル・イン・パリの切り花

昨夜から風が強く「あられ」が降っています。
今朝も突然降りだしました。「あられ」というより「ひょう」って感じです。

エイプリル・イン・パリ
エイプリル・イン・パリ_2015102501


もう庭での開花は難しいと思い、つぼみを切って花瓶に挿しました。
あっという間に咲きました 笑。
家の中なので甘い香りがすごいです。


アン=ソフィー・ピック
アン=ソフィー・ピック_2015102501


この子も昨日切って花瓶に挿しました。
今朝、ここまで開きました。
ころっとして可愛い感じです。
関連記事

秋バラが咲きました~その2~

天気予報によると明後日は雪だそうです。
あしたはタイヤ交換しないと。
一応気温は+ですが...最高気温が6℃。
寒い日が続きます。
プロスペリティは枝を赤くしています。いい感じ。
もうそろそろ葉っぱむしるかなぁ。


リリーマルレーン
リリーマルレーン_2015102302


リリーマルレーンが咲きました。
素敵です! 笑。


リリーマルレーン_2015102301


夏の時とまた違った「かお」を見せてくれます。
夏はこんな感じ
花色が濃くてベルベットのような花弁です。


アン=ソフィー・ピック
アン=ソフィー・ピック_2015102301


寒いんですね~。なかなか開きません 笑。


スターチェイサー
スターチェイサー_2015102301


ピエール・ド・ロンサールとプロスペリティに続いて、この子もやっとパーゴラのてっぺんまで届きました。
よしよし。
あとは冬枯れしないでね。がんばれ~。
関連記事
プロフィール

しんしん

Author:しんしん
こんにちは!しんしんです。
北海道札幌市の隣にある北広島市に住んでいます。家族は住んでいますが私は'16/10中旬から、東京に単身赴任中です。
厳しい冬と短い夏に負けずにバラを育てています。
バラが好きです。
ギターも好きです。
ワインも好きです(お酒はなんでも好きです)。

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-