チェリー、ちょんまげ切っちゃったよ!

台風が通過したのに今日も雨模様でした。
早朝はまあまあ天気が良かったのでバラの写真を撮りました。
でも、会社に行く頃はもう雨。
えっ、天気の話はいいから私の話をして?
そうそう、昨日チェリーはママにトリミングをしてもらったそうです。
身体が小さくなってました 笑。
じゃあ写真撮るか!

チェリー
チェリー_2016083107 
どう、ちょんまげ切っちゃったの。




チェリー_2016083106 
ほら、ないでしょ。




チェリー_2016083103 
からだもすっきりしたよ。



アン=ソフィーピック
アンソフィーピック_2016083101 
この子は10号鉢に鉢増ししました。




ローズポンパドール
ローズポンパドール_2016083102 
この子は地植えしました。




ローズポンパドール_2016083101 
どんどん大きくなっていいよ~ 笑。




アンドレ・ル・ノートル
アンドレ・ル・ノートル_2016083101 
夏バラの最後です。
あとは切って、秋バラを待ちます。




アライブ
アライブ_2016083102 
この子も最後の夏バラです。




アライブ_2016083101 
昨年地植えしました。




アライブ_2016083103 
だいぶ大きくなったね~。




チェリー_2016083101 
わたしはトリミングして小さくなったって 笑。

関連記事

ローズポンパドールとアン=ソフィー・ピック

昨日、今日といい天気です。
昨日は何株か地植えしたり鉢増ししたりしました。
地植えは天地替えして堆肥、腐葉土を混ぜ込んで植えた後にはたっぷりと水をあげました。
今日も何株か地植えしようと思います。
汗だくになるなぁ。

ローズポンパドールとアン=ソフィー・ピックが咲いています。

ローズポンパドール
ローズポンパドール_2016082802 
香りのいいバラです。




ローズポンパドール_2016082803 
花弁ぎっしり。




ローズポンパドール_2016082804 
ほんと次々と咲きます。




ローズポンパドール_2016082805 
まだつぼみがついています。




ローズポンパドール_2016082801 
この子も地植えする予定です。




アン=ソフィー・ピック
アン=ソフィーピック_2018082801 
ちょっと花弁が傷んでるけど気にしない気にしない。




アン=ソフィーピック_2018082802 
葉っぱがちょっと変わってます。
この子は10号鉢に鉢増しします。

関連記事

タレガのプレリュード11番を弾きました

何か蒸し暑いですね~。
台風の影響かなぁ。
チェリーもぐったり(いつも寝ているのでわかりませんが 笑)。
久しぶりにギター曲をアップします。


タレガのプレリュード11番です。
タレガはアルハンブラ宮殿の想い出(私の演奏に飛びます。聴いてね~)で有名ですが、20世紀のクラシックギターの基礎を作った人です。

剪定したバラ達

夏バラももう終わり。
今日2つ目の記事は剪定後のバラ達です(1つ目は夏バラです。そちらもご覧ください)。
10月初旬には咲かせたいので私の以前の仮説(クリックで飛びます)に則りそろそろ剪定です。
北海道は寒くなるのが早いですからね~。
秋バラの後はカリ多めの肥料やって枝をしっかりさせてあげないとならないので。
葉っぱばかりでスミマセン。

レディユーナ
レディユーナ_2016082001 
バッサリいきました 笑。
ほんとはもう少しいきたいのですがシュラブだしね。




レディユーナ_2016082002 
根元からはベーサル2本出てま~す。





ゲーテローズ
ゲーテローズ_2016082001 
徒長気味だった枝はバッサリ切りました。全体的に半分の長さにしました。




ブラックゴールド
ブラックゴールド_2016082001 
この子も全体的に半分にしてすべての枝に鋏を入れました。




スティーレオットチェント
スティーレオットチェント_2016082001 
この子も上に同じです 笑。




リリーマルレーン
リリーマルレーン_2016082001 
今年「あれ」に罹ったこの子は弱剪定で形を整えて、すべての枝に鋏を入れました。

あんまり葉っぱばかりだったのでここらで返り咲きバラを
プロスペリティ
プロスペリティ_2016082002 
超元気なこの子はまた返り咲きました。




プロスペリティ_2016082001 
まだまだつぼみがついています。




プロスペリティ_2016082003 
隣でちょこっとスターチェイサー。




ピエール・ド・ロンサール
ピエール・ド・ロンサール_2016082001 
この子も返り咲いてました。
でも雨のおかげでうつむき気味 笑。




この後、ムシが登場します(毛虫系ではありませんので)。













ローズポンパドールの写真撮ってたら見た目が面白いムシがいました。
謎のムシ_2016082001 
びっくりしたときの目みたい 笑。




謎のムシ_2016082002 
蜉蝣っぽいけど、ウスバカゲロウじゃないしなぁ。
チィさ~ん、同定をお願いします 笑。

関連記事

もうそろそろ夏バラも終わりです

昨夜、バケツをひっくり返したような雨が降りました。
房で咲いていたローズポンパドールは房の根元で折れました 泣。
気にしない気にしない...と自分にいいきかせています。

もうそろそろ夏バラもおしまいです。
10月初旬には秋バラを咲かせたいので鉢バラを剪定しました。
まずは最後の夏バラを咲かせているバラを紹介します。

パローレ
パローレ_2016082001 
綺麗です。水も滴る...




ローズポンパドール
ローズポンパドール_2016082001 
この子も美しいですね~。香りも秀逸です。




ローズポンパドール_2016082002 
全体像はこんな感じ。つぼみがまだついていますが、この花が終わったら剪定かなぁ。




アライブ
アライブ_2016082001 
この子は地植えです。




アライブ_2016082002 
今が真っ盛り。この子はもう少し咲かせてから剪定しよっと。




サンライトロマンチカ
サンライトロマンチカ_2016082001 
この子もきれいに咲いてくれています。




サンライトロマンチカ_2016082002 
後ろでベーサルも出てくれました。この子もつぼみはついていますがこの花終わったら剪定かな。




アン=ソフィーピック
アン=ソフィーピック_2016082002 
困りました。この子は咲くのがほんとに遅いです。
やっとつぼみが膨らんできました。




アン=ソフィーピック_2016082001 
つぼみ、たくさんついてるしこのまま咲かせます。
でも、8月中には剪定しないとなぁ。
後ほど剪定したバラを紹介します。

関連記事
プロフィール

しんしん

Author:しんしん
こんにちは!しんしんです。
北海道札幌市の隣にある北広島市に住んでいます。家族は住んでいますが私は'16/10中旬から、東京に単身赴任中です。
厳しい冬と短い夏に負けずにバラを育てています。
バラが好きです。
ギターも好きです。
ワインも好きです(お酒はなんでも好きです)。

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
カテゴリ
駅 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-