愛のワルツを弾きました

今日も秋晴れ。でも風が強いなぁ。
秋っぽい憂い漂う曲を弾きました。

愛のワルツ

作曲者のウルリック・ノイマン(1918-1994)はデンマークのコペンハーゲンに生まれました。
ヨーロッパ中に知られるジャズギタリスト、歌手であり、エレキギターの奏者としてもスカンジナビア諸国のパイオニア的存在だったようです。
100曲以上のギター曲を作曲しましたが、クラシックギターのための曲はこの「愛のワルツ」と「ギター協奏曲」の2曲のみです。
この曲は1961年の映画「蝋人形」のために作曲され、セルシェルによって初演されました。

シェエラザードの秋バラが咲きました

昨夜の雨が嘘のように今朝はとってもいい天気です。
庭のバラ達はみんな葉っぱに花に雨粒を抱えています。
雨上がりの朝って気持ちいですね~

ウチのいい子、シェエラザードが2輪だけ咲いていました。

シェエラザード
シェエラザード_2016092402 
きれい。




シェエラザード_2016092403 
もう一つの方




シェエラザード_2016092401 
たくさんつぼみがついています。




サンライト・ロマンチカ
サンライト・ロマンチカ_2016092401 
薄黄色の花が房咲きします。




ピエール・ド・ロンサール
ピエール・ド・ロンサール_2016092401 
こちらではバンバン返り咲きます。
やっぱりいい花型です。




パローレ
パローレ_2016092401 
今年、鉢植えから地植えにしたこの子はいまや背丈が170㎝超えました。
つぼみが膨らんできました。




アンドレ・ル・ノートル
アンドレ・ル・ノートル_2016092401 
もうすぐです。




アライブ
アライブ_2016092401
この子はもう少しかかるかな~
HTなのに房咲きしそう 笑。




レディユーナ
レディユーナ_2016092401 
ユーナ姫は3ついっぺんに咲きました。




ギ・ド・モーパッサン
ギ・ド・モーパッサン_2016092401 
雨粒ですっかり俯いて咲いています。



チェリー
チェリー_2016092403 
眠いワン。




チェリー_2016092402 
誰か来た?




チェリー_2016092401 
写真撮ってるの?




チェリー_2016092404 
な~に?
関連記事

コストの練習曲を弾きました

今日は朝から天気が良いです。
でも、3連休の最終日、まずはギターの録音をしました。
2回連続で編曲ものを弾きましたので今回はオリジナルのギター曲です。

コストの練習曲

以前弾いた舟歌と同じ作曲家ナポレオン・コストの練習曲です。
秋っぽいのを選んでみました。
特に中間部のアルペジオが好きです。
クラシックギターってどうしてこういう暗い曲が多いのかなぁ。


愛の挨拶を弾きました

今日は曇天です。
昨日と同じく朝から録音してみました。
今日も「ギターで弾きたいクラシック名曲集 Best20」から選びました。

愛の挨拶

イギリスの作曲家エドワード・エルガー(1857-1934)が愛妻キャロライン・アリス・ロバーツへ婚約記念として贈った曲です。
今回もほとんど初見、再録無しの一発録りです。

アルビノーニのアダージョを弾きました

昨夜の雨が上がり朝からまあまあの天気です。
庭のバラにはあまり変化がありません。
ブッシュは2、3株ぐらいつぼみがついています。
3連休だし、タイトル通り、バラの世話して、ワイン飲んで、ゆっくりギターでも弾こうかなぁ。

アルビノーニのアダージョ

「ギターで弾きたいクラシック名曲集 Best20」に載っていました。
やさしいアレンジなので例によって一発録りです。
 この曲は、第2次世界大戦時のドレスデン大空襲で破壊された旧ザクゼン国立図書館の廃墟から、イタリア・バロック期の作曲家トマゾ・アルビノーニ(1671-1751)の弦楽合奏とオルガンのためのソナタ・ト短調の断片が発見され、それをイタリアの音楽家レモ・ジャゾット(1910-1998)補遺編纂して1958年に出版したものとされていました。
 しかし、実はこの話はジャゾットの創作であり、彼自身が独自に作曲した作品をアルビノービ名義で発表したものであることが後年明らかになりました。
 いつの時代も贋作はありますが、これほど有名になった曲も珍しいですね。

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
こんにちは!しんしんです。
北海道札幌市の隣にある北広島市に住んでいます。家族は住んでいますが私は'16/10中旬から、東京に単身赴任中です。
厳しい冬と短い夏に負けずにバラを育てています。
バラが好きです。
ギターも好きです。
ワインも好きです(お酒はなんでも好きです)。

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
カテゴリ
駅 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-