サザエさんに喝采!?

今日は仕事で桜新町に行ってきました。
渋谷から東急田園都市線で4つ目の駅です。
駅を出たらサザエさんがいました。

サザエさん_2016122601 
う~ん。テレビと違う ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


サザエさん_2016122602 
こっちも、う~ん キャ━━━d(○`□´○)b━━━!!


サザエさん_2016122603 
やっぱりちが~~~~う (T_T)

原作はこんな感じなのかなぁ ○| ̄|_ 
失礼しました。



仕事帰りに書店で毎月買ってる「現代ギター」買ってきました。
今月の楽譜は????

「喝采」???

ちあきなおみ の?

「いつものよお~~~~に」ってやつ?

う~ん「コロッケ」の顔しか浮かびません (^∇^) 

2015年に缶コーヒのCMでも使われてましたね。



本にも書かれていましたがこの曲は「ヨナ抜き」音階で作曲されています。
「ヨナ抜き音階」とは、ハ長調なら「ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド」の4番目と7番目すなわちファとシを抜いた「ド、レ、ミ、ソ、ラ、ド」っていう音階のことです。
雅楽の呂旋法がこれにあたります。演歌ではよく用いられるようですが最近ではAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」もこの音階で作られているようです。

明日、また北海道に移動しま〜す。








きよしこの夜を弾きました

21日に北海道から東京に戻ってきました。
1便(8:00発)の飛行機です。

朝の列車_2016122301 
6時過ぎの列車乗って空港に向かいました。
まだ真っ暗 笑。

22日から天候が悪くなったそうです。
飛行機も欠航だって。
1日遅れてたら大変なことになってました。

今日はクリスマスっぽいのを・・・ということで

楽譜はネットで見つけました。
ギタリストの國松竜次さんの編曲です。
関連記事

札幌行きつけの飲み屋に行ってきました

明日の朝1便で東京に戻ります。
今晩は札幌で行きつけ(もう20年以上通っています)のお店でお酒と肴を頂きました。
店に行く途中で札幌駅のイルミネーション。

札幌イルミネーション_2016122001 
駅前が飾られていました。
きれいですね~

札幌イルミネーション_2016122002  
駅はこんな感じ。


札幌イルミネーション_2016122003 
駅前通りはこんな感じ。


今日は思いっきり飲んで魚を食べようと前述したお店に来ました。
札幌駅北口の「味百仙」さんです。
もう、20年以上のお付き合いになります。

味百仙_」2016122001 

まずはお通しとビールです。
ビールは瓶ビール、ハートランドです。
お通しはマグロの角切り、味はついています。



味百仙_」2016122002 

ビールの後は日本酒です。まずは十四代「本丸」です。
ここは十四代をいつも飲むことができます。私はこのお酒を必ずと言っていいほど一杯目に頼みます。
それに合わせるのは...



味百仙_」2016122003 

刺盛です。
これも必ずと言っていいほど頼みます。
とっても美味しかったなあ。



味百仙_」2016122004

2杯目は「伯楽星 」宮城のお酒です。
すっきりしてきれい、とっても美味しいです。



味百仙_」2016122006 

3杯目はうす濁り。3杯目には必ずと言っていいほどその日のおすすめのうす濁りを頂きます。
今日は伯楽星と同じ宮城の阿部勘の純米吟醸のうす濁りです。
阿部勘さんは創業享保元年の古い蔵です。
お刺身にも次に頼んだ「生ガキ」にも合う、うす濁り特有のフレッシュ感がたまりません。



味百仙_」2016122007 

一つでとっても食べごたえがあります。



味百仙_」2016122008 

冬の北海道の味覚といえば「たち」真鱈の白子です。
今日は天ぷらでいただきました。



味百仙_」2016122009 

たち天に合わせる日本酒は佐賀の「東一」。
純米大吟醸です。
とっても美味しいです。



味百仙_」2016122010 

5杯目は島根の「出雲富士」。
出雲富士は結構前からのファンでちょくちょく飲んでます。
今日も相変わらず美味しいです。



味百仙_」2016122011 

芽キャベツの天ぷらを頼みました。
ほくほくしてとっても美味しいです。



味百仙_」2016122012 

6杯目は岐阜の醴泉「らんじゃたい」です。
普段は醴泉(純米吟醸)を良く飲むのですが、今日は年末だし奮発して「らんじゃたい」です。



味百仙_」2016122013 

最後のつまみは「身欠きニシン」です。
これも美味しいです。
日本酒との相性が抜群です。

関連記事

こんにちは~、チェリーです

北海道の家には戻ってきましたがカミさんが土日お仕事です。
車も乗って行ってしまうのでチェリーと家で留守番です。

チェリーをシャンプーしてあげました。

チェリー_2016121902 
すっきり。いつものポーズです。


チェリー_2016121903 
なんか怒ってるみたい。


チェリー_2016121901 
シャンプー疲れるのよね~

NHKのらららクラシックで3つのアヴェマリア特集やってました。
グノーシューベルトとカッチーニです。

カッチーニのは、今ではウラディーミル・ヴァヴィロフ( 1925-73)の作品だってことが判明しているのですが、ヴァヴィロフは自作を古典作曲家の名前を借りて発表する事がよくあったそうです。

自身が共演しているIrene Bogachyovaの1972年の録音では「作曲者不詳」の『アヴェ・マリア』として発表していましたが、ヴァヴィロフの没後十年を経て録音されたCDではカッチーニの作とされています。

カッチーニのアヴェマリアってとっても美しいメロディとメランコリックな伴奏が相まってとても好きな曲ですが、バロックとはちょっと違うんですよね~。

それにしても、ヴァヴィロフといい、ジャゾット(アルビノーニのアダージョ)といい、ポンセ(ヴァイスの何曲か)といいバロック時代の偽作って多いですね~。
昔だからってばれないとでも思ったのかしら。

でも、いい曲なので留守番中の暇つぶしにギター用に編曲しました。
ネットで管合奏譜とピアノ譜捜して、ギターは東京に置いてきてしまっているので頭の中でシミュレーションしながらの編曲です。
スコアとにらめっこすること約3時間で出来上がりました。

東京に帰ったら練習してみます。

関連記事

久しぶりの北海道

今朝の飛行機で北海道に戻ってきました。
週明けに札幌で仕事なのでフライング移動です 笑。


昨日の北海道はとても寒かったみたい。北海道_2016121701
全部マイナス 笑


ラウンジ_2016121701 
9:30発の飛行機です。8:30頃空港についてラウンジで朝食です。


弁当_2016121701 
崎陽軒の「横濱チャーハン」。
今日は休みなので朝からビール ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
朝からビールってこの小さな背徳感がたまりません (^ω^ ≡ ^ω^)


弁当_2016121702 
とっても美味しかったです。
崎陽軒といえばシウマイですが、この横濱チャーハンにも2個入っています o(^▽^)o


富士山_2016121701 
ふと窓の外見ると「富士山」が見えていました。



遅延_2016121701 
あらまあ。遅延です。
でもこの季節、ぜんぜん珍しくありません 笑。


無事、北広島の家に到着しました。
雪がすごく積もってました。
今年は早いなぁ。
その様子はまた今度。
関連記事
プロフィール

しんしん

Author:しんしん
こんにちは!しんしんです。
北海道札幌市の隣にある北広島市に住んでいます。家族は住んでいますが私は'16/10中旬から、東京に単身赴任中です。
厳しい冬と短い夏に負けずにバラを育てています。
バラが好きです。
ギターも好きです。
ワインも好きです(お酒はなんでも好きです)。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-