またまた行きつけのお店に行きました。

先週の金曜から札幌で仕事があり「出張」してきました。
(自分の家があるとこに出張というのもなんですが(#^.^#))
今日の昼から打ち合わせということで朝1便で東京に戻ってきました。

朝_2017022101 
ラウンジから撮りました。
寒そうでしょ~



朝_2017022102 
まだ朝が早いので閑散としています。


話は戻りますが、先週の金曜日に昔から通っていて気が置けない店の「味百仙」にまた行ってきました。

味百仙_2017022101 
まずはいつも通り「ハートランド」で喉を潤します。
お通しはイカのタラコ和えでした。
もちろん自家製です。刺身用のイカにタラコを和えています。
美味しい~


味百仙_2017022102 
1杯目の日本酒は山口の「東洋美人 純米大吟醸 直汲み生」です。
いつもは「十四代の本丸」なのですが、前回のブログで紹介したし、違う酒ということで...
店の人がいつもと違うので戸惑ってました (^∇^)
とっても綺麗なお酒です。
香りもいいですが潔いキレは申し分ありません。



味百仙_2017022103 
とり貝を頼みました。
ぷりっぷり!



味百仙_2017022104 
早くも2杯目。
和歌山の「雑賀 純米吟醸にごり ネージュブラン」です。
店の方が注いですぐ「ヨーグルト」って言ってました ヽ(´∀`)ノ
ほんと、真っ白。でも瓶内醗酵しているので泡が凄く立っています。
見た目と違い、私好みのフレッシュ感満載のお酒です。

味百仙_2017022113 
いい感じ。


味百仙_2017022105 
次のつまみは「自家製 しめ鯖」です。

味百仙_2017022106 
どうです、この色!〆具合も〆過ぎずとってもいい感じです。



味百仙_2017022107 
しめ鯖には3杯目、静岡の「開運 純米吟醸 あさば一万石」です。
ボディーのしっかりしたいい酒です。
相変わらず美味しいです。


味百仙_2017022108 
4杯目も静岡の「磯自慢 純米吟醸生」。
久しぶりに飲みました。すっきりして美味しい~


味百仙_2017022109 
すっきりしたお酒には同じくさっぱりとした「うどの酢味噌和え」です。
シャキシャキしたうどに酢味噌、堪りません!


味百仙_2017022110 
5杯目は福島の「写楽 純米吟醸」です。
爽やかな酸味とキレがとっても良いです。


味百仙_2017022111 
食べる順番ってないの~と思われるかもしれませんがここで「生ラムの炭火焼き」を頂きました。
炭火でレアに焼いた生ラムに塩だけの味付け。
とっても美味しいです~。


味百仙_2017022112 
最後の6杯目は山口の「獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分」です。
結構手に入らないと有名なお酒です。
私的には入手困難とかあまり関係ないですが、華やかな香りと口に含むと蜂蜜のような甘み。
飲み込んだ後の長い余韻。
とってもいい酒です。

う~ん、至福の時間でした。
また、札幌に「出張」の時は行こうっと \(^o^)/
関連記事

バーデンジャズ組曲の2曲目、子守歌を弾きました

こんにちは~
先週弾いたバーデンジャズ組曲の2曲目の「Berceuse 子守歌」を弾きました。
子守歌なんだから静かな感じで弾かないとね。
う~ん、指がこんがらかる~
一度頭を整理してと。

ふむふむ、まあこんな感じかなぁ。



いつものことですが、笑って聞いてね o(^▽^)o

バーデンジャズ組曲のシンプリシタスを弾きました

こんにちは~
昨日、今日とお休みですが、東京も結構寒いので家でギターの練習です。
何を弾こうかな~と楽譜を物色していたら「イルマルのバーデンジャズ組曲」が出てきました。
ブラジルのギタリスト、バーデンパウエルへのオマージュです。
(楽譜にHommage a Baden Powellとあります)
そういえば結構前に買って1曲目の途中まで練習して放ってました (//>ω<)
輸入楽譜で結構したんだから、ちゃんと練習しなきゃね~

改めて練習、練習と。
う~ん前半は比較的簡単なんだけど、後半がムズい~
リズムがBossaっぽかったり、ヘミオラの応酬が...

バーデンジャズ組曲 1.シンプリシタス


まだまだですが、笑って聞いてやってください o(^▽^)o

※2/6 片方のチャンネルしか書き出していませんでした(T_T)ので両方のチャンネルに書き出し直しました。( ̄^ ̄)ゞ

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
こんにちは!しんしんです。
北海道札幌市の隣にある北広島市に住んでいます。家族は住んでいますが私は'16/10中旬から、東京に単身赴任中です。
厳しい冬と短い夏に負けずにバラを育てています。
バラが好きです。
ギターも好きです。
ワインも好きです(お酒はなんでも好きです)。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-