北海道到着~

北海道に帰って来ました~(ゴールデンウィークの間だけね 笑)

もう雪はありませ~ん。

今日から9連休で~す。
バラ、バラ、待ってろよ~、日にちはあります。
今世話してあげるからね~


庭_2017042901 
寝てた鉢はとりあえず起こして。


庭_2017042903 
冬囲いしても結構、枝が折れてます。


庭_2017042902 
冬囲いを外すところから始まります。
これが結構大変。
冬囲い外したら、剪定して、鉢バラは土替えして、肥料のすきこみとたくさん作業があります。
今日だけでは当然終わりません。
明日も頑張るぞ~。


庭_2017042904 
クロッカスが咲いてました o(^▽^)o
福寿草は終わっちゃったのね。

冬囲いをすべて外して、残りは明日。
チェリーを散歩に連れて行って、お店でビールを購入。
帰ってきたらチェリーをシャンプー。
すっきり。


チェリー_2017042901 
おもいっきりカメラ目線 (^∇^)

チェリーの後は自分も風呂に入って...


ビール_2017042902 
さっき買ってきたビール。
北海道といえば「サッポロ・クラシック」です。
数量限定の「春の薫り」がありました。
う~ん春らしいフルーティで上品な香り。
苦みも軽くて爽やかな味わい。
とっても美味しいです。
もう一本買ってきましたが明日にしよ~。


ビール_2017042903 
右がスタンダードです。
こちらはきりっとした苦みが強くこれもまた美味しいです。



関連記事

肉の饗宴!?

1週間ほど前のことですが、会社の同僚の結婚祝いパーティーをグループメンバー5名で行いました。
場所は田町の「肉LABO」です。
18:15開始でしたが、なんと1杯目は「29円!!!」(肉だけに 笑)
19:00までは2杯目以降も290円(これでも安いです)

全員で乾杯して...

肉LABO_2017041904 
お通しのプロシュートです。
もうワインが飲みたくなりますがまずはビールでと。


肉LABO_2017041901 
パテ・ド・カンパーニュはテーブルで切り分けてくれます。


肉LABO_2017041902 
なんと、1テーブル食べ放題で1000円!!!
何度かお替りしました 笑。


肉LABO_2017041903 
たたき的な・・・


肉LABO_2017041905 
煮込み的な・・・


肉LABO_2017041906 
牛タンのデミグラスソース煮込み的な・・・

もう、ワインを飲まないわけにはいきません 笑。


肉LABO_2017041907 
トマホークステーキ!!!
700g超えです 笑。


肉LABO_2017041908
切り分けました。すごい量 笑。
結局、ワインを3本ほど開けました。


肉LABO_2017041909 
○○くん、結婚おめでとうございます~。

料理もお酒もとっても美味しかった~。
満足です \(^o^)/

関連記事

My birthday is in April.

誕生日の前日、荷物が届きました。

コーヒーメーカー_2017041601 
コーヒーメーカー。

カミさんからの誕生日のプレゼントです。
いままで1杯分ずつパックになったドリップコーヒーを飲んでいましたがこれで手軽にいつでも飲めます (*^_^*)

どうもありがとうね。

コーヒーメーカー_2017041603 
早速コーヒー豆を買って来てセットしてと。


コーヒーメーカー_2017041604 
浄水機能付き o(^▽^)o


コーヒーメーカー_2017041605 
「こぽこぽ」という音とともにお湯が出てきました。


コーヒーメーカー_2017041610 
「蒸らし」ができるサイフォンパイプ付きドリッパーです。
サイフォンの原理で矢印のところまでお湯が貯まるんですね。
ふむふむ。


コーヒーメーカー_2017041606 
ドリップされたコーヒーが出てきました。
そこら中にコーヒーの甘い香りが漂います。


コーヒーメーカー_2017041607 
出~~来た。


コーヒーメーカー_2017041608 
カップに注いで。


コーヒーメーカー_2017041609 
いただきます \(^o^)/

会社の同僚からは「ビール券」いただきました。
どうもありがとうね。

って、今日は息子の誕生日です 笑。

ウチの家族ってペットのチェリー含めみんな「おひつじ座」、星占い見たら「みんなハッピー」か「みんなブルー」です 笑。

関連記事

今度は蒲田で日本酒。

今週の水曜日(4/5)に2年ほど前にあるプロジェクトで一緒に仕事をした仲間と2人で蒲田で飲みました。
この店は3回目の訪問です。
札幌の「味百仙」のカウンターでたまたま隣にいらっしゃったお客様に紹介された店、「ささめ」です。

ささめ_2017040501 
まずは「生ビール」と「お通し」です。

ささめ_2017040502 
日本酒の1杯目は秋田の「天の戸 純米吟醸 亀の尾」です。
亀の尾は幻の醸造米として漫画の「夏子の酒(昔、和久井映見さん主演のドラマにもなりました。)」の龍錦のモデルとなった米です。
「天の戸」は大好きな酒です。
でもこの頃飲んでいません。
久しぶりに飲みましたが、この酒は無濾過の生酒、ふくよかな飲み口、吟醸香が鼻腔をくすぐります。
相変わらず「美味しい!!!」

ささめ_2017040503 
こんな美味しい酒には春の訪れを感じさせる「ふきのとうの天ぷら」です。
ほろ苦くてとっても美味しいです。

ささめ_2017040505 
天ぷらを注文すると、目の前で岩塩を削ってくれます。

ささめ_2017040504 
も一つ春の息吹を感じさせる一品「タケノコ焼き」を頼みました。
醤油で味付けされて供されます。
これも美味しいなぁ!!

ささめ_2017040506 
2杯目は和歌山の平和酒造「紀土 純米大吟醸」です。
すっきりしてとってもいい酒です。

ささめ_2017040507 
3杯目はにごり。
奈良の松井酒造の「冬なごみ」です。
スペックとしては本醸造ですが、本醸のにごり酒にありがちな「もろみ臭さ」もなく、飲み心地のよい味わいです。むしろ爽やかな乳酸系のニュアンスも感じられ、フレッシュな口当たりとほんのりと広がる甘みのある米の旨みが秀逸です。
ジューシー感のあるキメ細やかなクリーミー感は非常に柔らかかつシルキーで、度数(度数は19~20度)程の重さを全く感じさせません。

ささめ_2017040511 
4杯目は山形秀鳳酒造場の「秀鳳 純米大吟醸・生原酒 出羽燦々33%」です。
調和のとれた柔らかなコク、上品な香り、もう言うことがありません。

ささめ_2017040508 
ここで「なめろう」、今日はニシンです。

ささめ_2017040509 
5杯目にまたおりがらみ。
大分中野酒造の「ちえびじん 八反錦 無濾過生」です。
私の大好きな十四代を彷彿とさせます。
心地よく響くフレッシュな吟醸香とほんのりとした優しい甘みと軽やかな酸。
さらさらと透明感のある喉越しがとっても心地いです。
まるでワインを飲んでいるかのような感じです。

ささめ_2017040510 
おしんこを頼みました。ゴボウは酒粕に漬けたものです。
小皿の中は「新玉ねぎ」。
美味しかったなぁ。

ささめ_2017040512 
6杯目はまたまた秀鳳。
今度は「純米無濾過生原酒 雄町」です。
ふくよかな香り・旨味・甘味、そして何よりフレッシュでフルーティーな感じが堪りません。

ほんとはこの秀鳳にあわせて「イカのお造り」を頼んだのですが写真撮るの忘れました。
何しろもう6杯目なもんで 笑。

ささめ_2017040513 

7杯目は三重の木屋正酒造の「而今 純米吟醸 雄町無濾過生」です。
メロンを思わせる香り、フレッシュで心地よい酸を感じさせます。

ささめ_2017040514 
8杯目は岩手の「南部美人 カルメン 純米吟醸 無濾過生原酒」です。
真っ赤なバラ一輪をあしらったラベルデザイン。
テーマ通り、力強い味わいと抜群の果実香、フレッシュ感抜群で最後の一杯にいい感じです。
(といってもこの後にもう1軒行きましたが 笑)





桜_2017040701 
翌日(4/6)通勤途中、桜が満開です。

桜_2017040702 
綺麗だなぁ。

桜_2017040703 
桜のアーチをくぐって出勤です。

関連記事

ソルの練習曲を2曲弾きました

この頃、お酒の話題が続いてました。
久しぶりにソルの練習曲を弾きました。

Etude Op.35-4


Etude Op.35-18


まだ北海道は寒いんだろうなぁ。
かみさんが先日、また雪が降ったと言ってました。
今月末も北海道ですがその頃には雪も消えてバラの世話ができるかなぁ。

ウチの香りバラ、エイプリル・イン・パリとアライブです。
アライブ_2015102601 
春が待ち遠しいなぁ(こっちは春ですが 笑)。


プロフィール

しんしん

Author:しんしん
こんにちは!しんしんです。
北海道札幌市の隣にある北広島市に住んでいます。家族は住んでいますが私は'16/10中旬から、東京に単身赴任中です。
厳しい冬と短い夏に負けずにバラを育てています。
バラが好きです。
ギターも好きです。
ワインも好きです(お酒はなんでも好きです)。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
カテゴリ
駅 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-