国バラレポート~その3~

国バラレポートその3で~す。
今回は私の好きな「ロサオリエンティス」の展示コーナーをご紹介しま~す。
新旧織り交ぜ色々と展示されていました。

ロサオリエンティス_2017052101 
素晴らしいですね~
「オデュッセイヤ」です。




ロサオリエンティス_2017052102 
綺麗だなぁ。





ロサオリエンティス_2017052103 
これは「ヘレン」
HTの蕾からカップ咲きを経てロゼット咲きへと変化するのかな。
今回見た中で一番私が注目しました~




ロサオリエンティス_2017052104 
これは「クイーンオブジエルブス」
まだ咲いていませんでしたが開きかけも美しいですね。





ロサオリエンティス_2017052105 
カプリソ」「カリプソ」(5/23訂正 名前間違えてましたm(_ _)m)
派手~
蕾は赤、開くにしたがってピンク~オレンジ~黄色に変化してます。
すごいバラだなぁ。




ロサオリエンティス_2017052106 
「マロン」
この大人しいブラウンがいいですね。




ロサオリエンティス_2017052107 
「ライラ」
「シェエラザード」と「オデュッセイヤ」から交配された「ライラ」。
悪いはずがありません。
魅惑的な黒赤がいいなぁ。




ロサオリエンティス_2017052108 
「ルシエルブルー」
素敵なラベンダー。
右側には「エウリディーチェ」が見えます。



 

ロサオリエンティス_2017052109 
「ダフネ」と「シェエラザード」
この二つのバラはとっても人気がありますよね~



おまけ
御愛培花_2017052112 
寛仁親王妃信子殿下の御愛培花が展示されていました。
皆さんこの前で写真を撮ってましたよ~




御愛培花_2017052113 
素敵ですね~



次回はコンクール出展されていたバラを紹介する予定で~す。

関連記事

国バラレポート~その2~

今日は暑かったですね~
明日はもっと暑くなるそうです。
もう、とけちゃう~~~
北海道人なもんで ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

国バラレポートのその2です。

「バラのタイムトンネル」を抜けると「世界のニューローズベストテン」コーナーです。
国バラ_2017051919 
今回はたくさん紹介するよ~ \(^o^)/




国バラ_2017051901 
コルデスの「メルヘンツァウバー」




国バラ_2017051902 
ロゼット咲きで香りの良いバラです。




国バラ_2017051903 
バルニの「パオロペイローネジャルディニエレ」
バルニのバラは一つだけ持ってます。
「スティーレオットチェント」
このバラもいいバラですよ~




国バラ_2017051904
京成バラ園芸の「恋結び」




国バラ_2017051905 
丸弁の高芯咲きです。大輪でしたよ~




国バラ_2017051906 
バラの家ロサオリエンティスの「ニンファ」




国バラ_2017051907 
さすがロサオリ! 
オフホワイトにうっすらピンク。いい感じです~




国バラ_2017051908 
京阪園芸F&Gローズの「フィネス」




国バラ_2017051909 
あの小山内さんが育種したバラです。
やっぱり横張木立です 笑。
これ株が充実したら豪華だろうなぁ~
香りもいいです。




国バラ_2017051910 
デルバールの「ピンクパラダイス」




国バラ_2017051911 
綺麗なバラですね~
底がちょっと黄色。




国バラ_2017051912 
河合さんの「パルファンダムール」
木立なのに倒れてました~
香りがとってもいいです。




国バラ_2017051913 
河本バラ園の「シャルム」




国バラ_2017051914 
う~んいかにも「河本バラ」って感じ。




国バラ_2017051915 
メイアンの「レヨンドゥソレイユ」




国バラ_2017051916 
木立性の修景バラですって。
黄色の花が可愛いです~
耐寒、耐暑、耐病すべて優れてるそうです。
その上、花付き花もちがいいって長所だらけ 笑。
いいバラだなぁ。


「世界のニューローズベストテン」は以上で~す。


「ウィリアムクリスティ2015」が無いって!?


う~ん、なんとなく撮らなかったのよね~
ギヨーのバラは好きなんだけどなぁ。

ギヨーさんゴメンナサイ。


おまけ
国バラ_2017051917 
「マヌウメイアン」




国バラ_2017051918 
これも「マヌウメイアン」
どちらも立派だったので撮っちゃいました~
なんとなく木立の「ヴァンテロ」みたい~(ギヨーのね)


どう?


今日はここまで \(^o^)/
次回も続きますよ~
(何を紹介しようかなぁ・・・)



関連記事

国バラレポート~その1~

今日は涼しかったですね~
国バラも今日でおしまい。

ということで先週の金曜日に行ってきた「国際バラとガーデニングショウ」の私なりの私見満載レポートで~す。

平日でしたがとっても盛況でした~
皆さん買ったバラ片手に写真撮ってました~。
私も130枚オーバー 笑。
(すべては紹介できません <m(__)m> )

スタジアムの面積の半分がショップです w( ̄o ̄)w
でも私は買えませ~ん。がまん、がまん、 (T_T)

まずは、
国バラ_2017051704 
19回目なんですね。
私は初めて。北海道ではテレビの紹介番組とか雑誌とかで見てました~。



スタジアムのレフトスタンド入口から入ると「ウェルカムガーデン」
国バラ_2017051701 
素敵ですね~
スタンダード仕立てのバラやつるバラなど様々なバラと草花が色彩鮮やかに出迎えてくれます。


国バラ_2017051702 
とっても大勢の方がこのガーデンを背景に写真撮ってました~
なかなかシャッターチャンスが来ません 笑。
気持ちはわかるけどね (^∇^)



国バラ_2017051703 
別な角度から。



次は、「バラのトンネル」のコーナーです。
国バラ_2017051715 
最初のモダンローズ「ラ・フランス」から歴史をたどる「バラのトンネル」です。
全部のバラの写真撮りましたが何点か好きなバラを紹介しますね。



国バラ_2017051705 
バラのアーチの両側に先ほどの鉢バラが飾ってあります。
期待が膨らみます。それにしても人が多い~ (°_°)



国バラ_2017051706 
入口のつるバラ。奥には「ラ・フランス」が見えます。




国バラ_2017051707 
マダム・カロリーヌ・テストゥ
シンプルだけどいいバラだなぁ。




国バラ_2017051708 
これはアーチの上を飾るつるバラ。




国バラ_2017051709 
ローズ・ゴジャール
有名なバラですね。
白とピンクのコントラストが美しいです~




国バラ_2017051710 
アプローズ
衝撃の青バラ~
(ちょっとこれはある意味反則ですけど 笑)
とってもいい色ですね~




国バラ_2017051711 
かおりかざり
和バラがキターーーーーー。
フルーツの甘い香りがいい~~~。




国バラ_2017051712 
最後はシェエラザードです。
私も育てていますが、ほんといいバラですよね~
ロサオリの傑作だと思います~ うんうん。




おまけ
国バラ_2017051713 
サフィレット
このバラに惹かれました~
飾り気のない生成りのような白に淡い紫がかる色合い。いいなぁ。




国バラ_20170517014 

どう?



今日はここまで \(^o^)/
次回は「世界のニューローズ」コーナーから紹介します~

関連記事

カエルのビール

暑い日が続きました~
先週の金曜日に念願の「国バラ」行ってきました~
初日 笑。
いや~初めて行ったんですが盛大でした~
写真もたくさん撮っちゃった \(^o^)/

でも、水曜までの開催なのでこれからの方もいらっしゃるでしょうからレポートはまた今度(^∇^)

今日は風呂上りに「カエル」のビールを飲みました。

ビール_2017051402 

ヤッホーブルーイングの「僕ビール、君ビール。」と「僕ビール、君ビール。続よりみち」です。
ヤッホーブルーイングは以前「よなよなエール」を紹介しました。



ビール_2017051401 
缶にカエルの絵が描かれています。
ローソンで売ってま~す。


ビール_2017051404 

こちらが定番「僕ビール、君ビール。」
麦芽とホップだけの正統派ビールですが柑橘系のフレッシュなアロマ、キリッとしたホップの苦み、フルーティなフレーバー、と申し分のないビールです。



ビール_2017051403 
こちらは、限定醸造「僕ビール、君ビール。続よりみち」
(写真、泡がちょっと多いなぁ(//>ω<) 限定に弱いんです 笑)
これは初めて飲みましたが、定番にも増して柑橘系の香りが強いです。
苦みも強いなぁ。夏にピッタリ!

2つともいいビールです!
飲んだことのない方は是非お試しを。



関連記事

バラの世話をしてきました

ゴールデンウィーク終わりましたね~
もう3日も経ってます。なにをいまさら 笑。

ゴールデンウィーク中はウチのバラの世話をしました。
息子と「水遣りの契約」締結済みです 笑。
そして6日に東京に戻ってきました。

庭のバラの世話_2017050501 

世話の終わった鉢バラ達です。



庭のバラの世話_2017050502 

ピンクグルースアーヘン、ウチの優等生です。



庭のバラの世話_2017050503 

レディユーナ、シェエラザード、結愛です。
結愛は結構寒さにやられていました。
もしかしたらダメかもです。



庭のバラの世話_2017050504 

地植えのパローレ。
とっても元気。
後ろにはスイセン。



庭のバラの世話_2017050505 

こちらはローズポンパドール。
寒さの中よく頑張った。感動した。(古い)
うしろはプロスペリティです。



庭のバラの世話_2017050518 

プロスペリティはこんな感じ。
この子は本当に元気だわ~。



プロスペリティ_2017050101 

パーゴラに誘引していますが芽がたくさん。



ピエール・ド・ロンサール_2017050101 

パーゴラの反対側にはピエール・ド・ロンサール。
誘引・剪定前です。
この後枯れこんだ枝を剪定して誘引しなおしました。



庭のバラの世話_2017050506 

足元ではプリムラが咲いています。



庭のバラの世話_2017050507 

ヒヤシンスも。



庭のバラの世話_2017050508 

カタクリも。
(園芸種で黄色い花なんです)



庭のバラの世話_2017050514 

スイセン。



庭のバラの世話_2017050513 

チューリップ。



庭のバラの世話_2017050512 

ギボウシはやっと芽を出しました。



庭のバラの世話_2017050511 

西洋シャクナゲは赤い蕾。
もうすぐ咲くなぁ。



庭のバラの世話_2017050516 

ツツジも蕾が膨らんで。



ツツジ_2016052401 

これは昨年の様子。
今年もこんな感じで咲いてくれるかなぁ。



庭のバラの世話_2017050515

「暴れん坊」エクセルサも誘引しなおしました。 



エクセルサ_2016072201 

これは昨年の様子。花が凄いです。

関連記事
プロフィール

しんしん

Author:しんしん
こんにちは!しんしんです。
北海道札幌市の隣にある北広島市に住んでいます。家族は住んでいますが私は'16/10中旬から、東京に単身赴任中です。
厳しい冬と短い夏に負けずにバラを育てています。
バラが好きです。
ギターも好きです。
ワインも好きです(お酒はなんでも好きです)。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-