札幌行きつけの飲み屋に行ってきました

明日の朝1便で東京に戻ります。
今晩は札幌で行きつけ(もう20年以上通っています)のお店でお酒と肴を頂きました。
店に行く途中で札幌駅のイルミネーション。

札幌イルミネーション_2016122001 
駅前が飾られていました。
きれいですね~

札幌イルミネーション_2016122002  
駅はこんな感じ。


札幌イルミネーション_2016122003 
駅前通りはこんな感じ。


今日は思いっきり飲んで魚を食べようと前述したお店に来ました。
札幌駅北口の「味百仙」さんです。
もう、20年以上のお付き合いになります。

味百仙_」2016122001 

まずはお通しとビールです。
ビールは瓶ビール、ハートランドです。
お通しはマグロの角切り、味はついています。



味百仙_」2016122002 

ビールの後は日本酒です。まずは十四代「本丸」です。
ここは十四代をいつも飲むことができます。私はこのお酒を必ずと言っていいほど一杯目に頼みます。
それに合わせるのは...



味百仙_」2016122003 

刺盛です。
これも必ずと言っていいほど頼みます。
とっても美味しかったなあ。



味百仙_」2016122004

2杯目は「伯楽星 」宮城のお酒です。
すっきりしてきれい、とっても美味しいです。



味百仙_」2016122006 

3杯目はうす濁り。3杯目には必ずと言っていいほどその日のおすすめのうす濁りを頂きます。
今日は伯楽星と同じ宮城の阿部勘の純米吟醸のうす濁りです。
阿部勘さんは創業享保元年の古い蔵です。
お刺身にも次に頼んだ「生ガキ」にも合う、うす濁り特有のフレッシュ感がたまりません。



味百仙_」2016122007 

一つでとっても食べごたえがあります。



味百仙_」2016122008 

冬の北海道の味覚といえば「たち」真鱈の白子です。
今日は天ぷらでいただきました。



味百仙_」2016122009 

たち天に合わせる日本酒は佐賀の「東一」。
純米大吟醸です。
とっても美味しいです。



味百仙_」2016122010 

5杯目は島根の「出雲富士」。
出雲富士は結構前からのファンでちょくちょく飲んでます。
今日も相変わらず美味しいです。



味百仙_」2016122011 

芽キャベツの天ぷらを頼みました。
ほくほくしてとっても美味しいです。



味百仙_」2016122012 

6杯目は岐阜の醴泉「らんじゃたい」です。
普段は醴泉(純米吟醸)を良く飲むのですが、今日は年末だし奮発して「らんじゃたい」です。



味百仙_」2016122013 

最後のつまみは「身欠きニシン」です。
これも美味しいです。
日本酒との相性が抜群です。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

幸せなお酒とお料理の時間が、こちらまで伝わって参りました。
jrで帰れる幸せですよね。我が家、どうしてもタクシーになるので、
(アバウト3-4千円)ちと大変><
札幌で、なじみのお店でのお酒と料理。良い時間を過ごせて何よりでした^^

またお仕事・・ 頑張ってねーー!

Re: No title

mimihaさん こんばんは~

久しぶりに美味しいお酒と肴を食べました。
こっちではまだいい店見つけられていません。
専ら家呑みなのでつまみに限界があるのよね~

今日、東京に戻ってきました。

ではまた。

No title

こんばんは! しんしんさん

束の間の郷里で美味しいお酒と肴を楽しまれたようですね。
私は1年中ビール(第3のビール)を飲んでいます。

しんしんさんは日本酒党なんですね。
私は1銘柄の酒を飲むとばかり思っていたのですが
次から次へと違うお酒を飲んでいるのに驚きました。
日本酒は全然飲まないので知らない銘柄ばかりです。
コメントを読みますと、それぞれに違いがあり
歴史のある日本酒だけに奥が深いですね。

こんばんは☽

私はお酒が飲めないのですが
お酒好きじゃなくてもとっても美味しそうにみえました(^・^)
あてもいい感じです。
お酒のつまみって美味しいのよね~

No title

しんしんさま

いやあ〜〜
これは素晴らしい!
本当に本場札幌で私もぜひ飲み食べしたいです。
3銘柄ほどは私も飲んだことのあるお酒で、「伯楽星」は私も好きな銘柄です。
「十四代」は普通酒でも十分イケるほどの美味しい銘柄ですね。
それと北海道ながらの海産系のツマミも良いですねえ。
何も言うことはありません。ありがとうございました。

美味しそう

こんばんは(*^^*)
北海道のご飯は何でも美味しそうですね。お酒は全く飲めないのに美味しそうだなあって飲みたくなっちゃいました!
いつか北海道に一緒に出張に行けるチャンスがあったら、ご一緒したいです♪

Re: No title

花咲かさん こんにちは~

> しんしんさんは日本酒党なんですね。
何でも飲むんです~。ワインもウィスキーも 笑。
日本酒もとても好きです。
> 私は1銘柄の酒を飲むとばかり思っていたのですが
> 次から次へと違うお酒を飲んでいるのに驚きました。
いつも6杯前後飲みますが3~4種類は固定されてます。

日本酒に限らずお酒はとっても奥が深いですよね~。
相性の良い肴と共にお酒をいただくと幸せな気分になります \(^o^)/。

ではまた。

Re: こんばんは☽

ssrg2015 さん こんにちは~

兵庫県は日本酒を作る酒米の山田錦の有名な産地ですが、
ssrg2015 さんはお酒が飲めないんですね。
もったいな~い(スミマセン、呑兵衛の戯言です)

でも、ほんとお酒のつまみって美味しいですよね。
北海道の刺身はやっぱりとっても美味しかったです o(^▽^)o

ではまた。

Re: No title

酒音食人 さん こんにちは~

ここは本当に酒も肴も美味しんです。
絶対にお奨めです。

日本酒もきちんと温度管理されていて、その上、東京じゃ考えられない価格で飲むことができます。
肴はちょっと(北海道では)高めですが質が抜群です。

また行こ~っと ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ではまた。 

Re: 美味しそう

○だっち~さん こんにちは~

お越し下さりありがとうございます。

北海道は食べ物美味しいですよ~。
特に海産物。ん~でも野菜も美味しいなぁ。
ご一緒します、ご一緒いたしますよ~ v(o゚∀゚o)v

ギターも聴いてみてね~
「アルハンブラ」や「ショーロスNo.1」を聴いてくれるとうれしいです。

ではまた。
プロフィール

しんしん

Author:しんしん
こんにちは!しんしんです。
北海道札幌市の隣にある北広島市に住んでいます。家族は住んでいますが私は'16/10中旬から、東京に単身赴任中です。
厳しい冬と短い夏に負けずにバラを育てています。
バラが好きです。
ギターも好きです。
ワインも好きです(お酒はなんでも好きです)。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
カテゴリ
駅 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-