サザエさんに喝采!?

今日は仕事で桜新町に行ってきました。
渋谷から東急田園都市線で4つ目の駅です。
駅を出たらサザエさんがいました。

サザエさん_2016122601 
う~ん。テレビと違う ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


サザエさん_2016122602 
こっちも、う~ん キャ━━━d(○`□´○)b━━━!!


サザエさん_2016122603 
やっぱりちが~~~~う (T_T)

原作はこんな感じなのかなぁ ○| ̄|_ 
失礼しました。



仕事帰りに書店で毎月買ってる「現代ギター」買ってきました。
今月の楽譜は????

「喝采」???

ちあきなおみ の?

「いつものよお~~~~に」ってやつ?

う~ん「コロッケ」の顔しか浮かびません (^∇^) 

2015年に缶コーヒのCMでも使われてましたね。



本にも書かれていましたがこの曲は「ヨナ抜き」音階で作曲されています。
「ヨナ抜き音階」とは、ハ長調なら「ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド」の4番目と7番目すなわちファとシを抜いた「ド、レ、ミ、ソ、ラ、ド」っていう音階のことです。
雅楽の呂旋法がこれにあたります。演歌ではよく用いられるようですが最近ではAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」もこの音階で作られているようです。

明日、また北海道に移動しま〜す。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

長谷川町子さんが住んでいた町^^ けれど、私この銅像は知りませんでした。友人がいたので、何度か訪れたことがありました。
緑の多い、静かな町でした。

友人の父上は、会社の重役で、毎朝社用車が迎えに来てくれて出勤。その車の中で、北島三郎の歌をがんがん鳴らしている。と聞きました♪ 楽しい父ちゃん、イイデスネ^^

喝采。懐かしく、今聞いても色あせない曲で、ギターの音がこの曲に向いていると思いました。

しんしんさん、飛行機での移動が多くて、お体気を付けてくださいね。風邪など貰わないようにしてね。



Re: No title

mimihaさん こんばんは~

お聴き下さりありがとうございます。
いつも通りの一発録りです 笑。
(今回はアレンジが比較的簡単で助かりました)

今日、北海道の家に帰って来ました。
雪すごいですね~
休みの日は除雪三昧だなぁ 笑(うれしくありません)

今日の飛行機、空港が渋滞してて、上空で1時間も旋回してました。
通常1.5時間で着くところ2.5時間!!!
おかげでスマホでドラマを2つも見れました 笑

明日仕事したら明後日からお休みです。

mimihaさん 良いお年を~
(まだブログでやり取りすると思うけど、一応ね)

ではまた。

No title

懐かしいなぁ。
三軒茶屋から世田谷線に乗って数駅のところに
10数年住んでたので、桜新町は自転車でよく行きましたよ。
石釜焼きのピザ食べに♪
サザエさんの像はアニメというより、手描きのマンガの方に近いかも。

喝采も懐かしい〜。
きよしこの夜も、聞きながら年賀状作ってました。

除雪三昧、帰っても大変ですね。
男手が帰って来ると、ご家族は助かりますね。
チェリーちゃんの熱烈大歓迎を受けたことでしょう。(^^)

Re: No title

amocs さん おはようございます。

amocs さんはこの辺にお住まいだったんですか~
とても暮らしやすそうな街ですよね。

いつもお聴き下さりありがとうございます。
簡単♪と思ったけど改めて聞いてみるともたってるとこもあってお恥ずかしい。

今も深々と降っています。こういう降り方が積もるんだよなぁ。
明日は雪かきだなぁ(今日じゃないのかい!)

チェリーは帰ったとたん飛びついてきました。

ではまた。

No title

しんしんさぁーん  ♪
除雪の疲れは美味しいお酒で癒してくださいねー^^

来年もどうぞよろしく。

単身赴任が早くおわりますように^^

Re: No title

mimihaさん こんにちは~

はい、除雪後はゆったり風呂に入って...
風呂上がりのビールを楽しんでいます。

こちらこそ来年も宜しくお願いします。

ではまた

No title

北海道でチェリーちゃんと
まったりお正月を過ごして下さいね。

来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
よいお年を〜♪

Re: No title

Russian Rose さん こんばんは~

毎日、チェリーとまったり過ごしています 笑。
来年も宜しくお願いします。

良いお年を~~~~

ではまた。

お世話になりました

こんばんは! しんしんさん

北海道へ帰られて直ぐに除雪とは
息つく暇がないですね。
腰を痛めないようにしてください。

除雪と言えば東京在住の頃5cmほどの積雪でしたが
スコップでの雪かきは汗が出、腰も痛くなり大変でした。

そちらは比較にならない積雪量でしょうから
くれぐれも腰を痛めないようにして下さい

喝采 懐かしいですね 彼女の映像が浮かびます
ギター演奏も味がありますね。

来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

Re: お世話になりました

花咲かさん こんばんは~

家の周りの雪を除雪して給油タンクまでの通路を作ったのですが
昨日9時から始めて午前一杯かかりました 笑。
積雪は60cmぐらいなんですが12月の雪は湿り気があって
締まっているので重くて大変です。
腰が痛いです 笑。

いつもお聴き下さりありがとうございます。
ギターの月刊誌に載ってる曲がこの頃は懐メロでして 笑。
家から何冊か楽譜持ち帰ってクラシックをまたアップしよう
と思います。

こちらこそ来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください。

ではまた。

No title

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

穏やかなお正月を過ごしておりました。

日本酒もお好きなんですね~
私も大好きで毎晩飲んでおります。

酒専用の冷蔵庫があるくらいで・・・^^

今年は飲み過ぎないように、がんばって行きたいと思います!!

あけましておめでとうございます

去年はしんしんさんのびっくり虫(?)の記事に惹かれて
コメント書いてから、ここまで交流を続けられて、
縁ってどこに転がってるかわからないな~と思う一年でした。
今年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

喝采、しっとりして素敵ですね。
ちあきなおみは世帯主に語らせると長くなります(笑)
熱狂的なファンが多いみたいですね~。

Re: No title

ねぎとろさん

あけましておめでとうございます。

ねぎとろさんは日本酒が好きなんですね。
日本酒用の冷蔵庫があるなんてすごい。

もっとも私も東京の家の冷蔵庫は専用ではないのに酒が大部分ですが 笑

今年もよろしくお願いします。

ではまた。

Re: あけましておめでとうございます

剛毛系さん

あけましておめでとうございます。

> 去年はしんしんさんのびっくり虫(?)の記事に惹かれて
> コメント書いてから、ここまで交流を続けられて、
> 縁ってどこに転がってるかわからないな~と思う一年でした。
ああ、かげろうの記事ですね。
ほんとにびっくりしているみたいな眼だったのでアップしたんですよね~

> 喝采、しっとりして素敵ですね。
お聴き下さりありがとうございます。

今年もよろしくお願いします。

ではまた。

No title

あけましておめでとうございます

お正月は北海道でご家族とゆっくりできていることでしょう
たっぷり充電されてくださいね~

ことしもよろしくお願いします
色々教えてくださいね~

Re: No title

shino* さん  あけましておめでとうございます。

返事が遅れて申し訳ありません。
充電して昨日東京に帰って来ました~

> ことしもよろしくお願いします
> 色々教えてくださいね~
こちらこそよろしくお願いします。
何でも聞いて下さい。私が判ることでしたら何でもお答えしますよ~

ではまた。
プロフィール

しんしん

Author:しんしん
こんにちは!しんしんです。
北海道札幌市の隣にある北広島市に住んでいます。家族は住んでいますが私は'16/10中旬から、東京に単身赴任中です。
厳しい冬と短い夏に負けずにバラを育てています。
バラが好きです。
ギターも好きです。
ワインも好きです(お酒はなんでも好きです)。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
カテゴリ
駅 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-