またまたまた行きつけのお店に行きました。

先週の金曜日、札幌で仕事があり行ってきました。
もちろん仕事帰りはあの店です (^-^)/

味百仙_2017032001 
まずはビール「ハートランド」で喉を潤します。お通しは甘エビの刺身です。
あま~い!


味百仙_2017032002 
日本酒1杯目はいつもの「十四代本丸」です。
いつも通り美味しいです o(^▽^)o


味百仙_2017032003 
2杯目は「あたごのまつ彗星 純米吟醸 おりがらみ本生」です。
伯楽星の蔵元、宮城の新澤醸造店が醸す北海道産酒造好適米「彗星」を100%使用した限定酒です。
バナナのような甘い香りに上品な旨味がふわっと広がり、それでいて余韻がスーッと消えていくキレの良さは申し分ありません。


味百仙_2017032004 
こんな美味しいお酒には刺身です。
北海道戻ったら絶対魚~って思ってました 笑。
肉厚のホタテ、鯛の湯霜、とても美味しかったです。


味百仙_2017032005 
3杯目は山形楯の川酒造の「純米大吟醸 春にごり 生」です。
今日1と思いました \(^o^)/
めちゃくちゃ美味い!
無濾過生原酒ならではのフレッシュでかつ、どっしりした力強さがとてもいいです。
ラベルの満開の桜をイメージできるピンクが、北海道ではまだの春らしさを感じさせます。
ラベルのピンクに白くきれいなおりがらみ...いい酒だなぁ。


味百仙_2017032006 
4杯目は北海道日本清酒の「十一州 吟醸しぼりたて生」です。
「十一州」とは『北海道』のことです。
明治改正後、北海道を11ヶ国にわけたことに由来しています。
「十一州」は前身蔵元の1つ余市酒造の銘柄として明治時代全道に流通されていました。
現在は千歳鶴で有名な日本清酒が100余年の時を経て「十一州」を蘇らせました。
2年前からリリースされた「吟醸生のしぼりたて」は、大吟醸を思わせる華やかで引き締まった香りとフレッシュで上品なキレが堪りません。これも限定酒です。


味百仙_2017032007 
目の前に飾られた置物です (*^_^*)


味百仙_2017032008 
フレッシュなお酒に濃厚な肴「かきのオイル漬け・カニの内子バージョン」を頼みました。
カキのオイル漬けは他にゴルゴンゾーラバージョンがあります。
どちらもありましたがカニ内子の方を。
カキの濃厚な旨味にイバラガニ内子の風味をまとい、酒のあてに最高です。


味百仙_2017032009 
5杯目は高知「酔鯨 兵庫山田錦 純米吟醸」です。
グレープフルーツのような爽やかな柑橘系の吟醸香。
綺麗で澄み切ったシャープな味わい。のど越しに爽やかな渋みを感じます。


味百仙_2017032010 
春っぽいお酒が続きましたので肴も春っぽく「菜の花のおひたし」です。
「おひたし」なのですが私は店主にお願いしていつも酢味噌でいただきます。
ほろ苦い菜の花に酢味噌がいいんです。
(店主ゴメンナサイ)


味百仙_2017032011 
6杯目最後は島根富士酒造の「出雲富士大吟醸 吟」です。
出雲富士も大好きなお酒です。
華やかな吟醸香と強い甘味とまろやかな旨味、ボディーのしっかりした最後の一杯にふさわしいお酒です。
今夜も楽しかったなぁ。


味百仙_2017032012 
家に帰るとチェリーが待ってました。

ずいぶんカットされたのね 笑。


日曜には東京へ「帰宅?」(どっちも帰宅なので...笑)
味百仙_2017032013 
駅のホームです。


味百仙_2017032014 
周りはまだ雪。
でも道路の雪はだいぶ解けました。


味百仙_2017032015 
空港のラウンジから搭乗する航空機を写しました。


味百仙_2017032016 
搭乗時刻まで「昼ビー」です。
北海道限定「札幌クラシック」を頂きました。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

お酒もお料理もとてもおいしそうに写っています。

3連休も終わってしまいましたね。

北海道はまだ雪景色ですね。
でも少しずつ溶けているんでしょうねー

No title

飲めない私でも行きたくなるお店です。
いや?
しんしんさんの一つ一つのコメントが良いのでしょうか?(笑)

空港のラウンジでは無料のビールとおつまみでしょうか?
しんしんさんはビップですね。

No title

今度北海道に行ったら、このお店に寄っちゃいそうです。
もう気分は行きつけです。(^^)/
かきのオイル漬け・カニの内子バージョン、食べてみたいです。
菜の花の酢味噌和えもおいしそう。

チェリーちゃん、お目目ウルウル。(*´∀`*) 大喜びでしょうね。

トレモロ、すごいです!
なんとも哀しく美しい音色。今日みたいな雨の日にはぴったり。
いつも聞き逃げばかりですみません。m(_ _)m

No title

うふふっ お店の暖簾をくぐって、まずいっぱい^^
そこから始まる日本のお酒と、お料理のあれこれ(^^♪
見てイルだけでもおいしそうだし、お酒の色が微妙に違うところまで
伝わってきて、いやいやいや、この浮気者ーーって、思わずチャチャを入れたくなってしまいました^^

幸せな北海道の夜でしたね。
おひさのチェリーちゃんも可愛いねー☆彡

Re: こんにちは

Kako さん こんばんは~

コメントありがとうございます。
お酒も料理もとても美味しかったです。

北海道はまだ春来ないです 笑。
何しろ、桜がゴールデンウィークごろですから。

ではまた。

Re: No title

ssrg2015 さん こんばんは~

コメントありがとうございます。
ssrg2015 さんは飲めないんですもんね。
でも、料理だけでもこの店はいいですよ~
イクラ丼に豚ロース焼き、鳥から揚げ、炭火で焼いた焼き魚も美味しいです。

北海道にいらっしゃることがあったら是非。

ではまた。

Re: No title

amocs さん こんばんは~

コメントありがとうございます。

>今度北海道に行ったら、このお店に寄っちゃいそうです。
是非どうぞ!!
お酒も料理もとても美味しいです。

それから「最後のトレモロ」お聴き下さりありがとうございます。
色んな意味で切ない曲です
(曲調も難しさも 笑)

ではまた。

Re: No title

mimihaさん こんばんは~

コメントありがとうございます。

いいお店なんです~
「浮気者」の意味が???
でも、とっても楽しい夜でした~。

チェリーも元気でした。

ではまた。

No title

浮気者の意味はーー
色々とお酒を飲み比べてらっしゃるでそ^^

気に入った銘柄一筋。という方もいらっしゃるかとおもって、
あれこれと頂くしんしんさんは、浮気者といっちゃったのでしたーー^^
うふふっ🎵

Re: No title

mimiha さん こんばんは~

コメントありがとうございます。
そういう意味なのね~ (^◇^)

私も好きな銘柄ありますが、このお店だと好きな銘柄のお酒がありすぎてつい色々と飲んでしまいます("⌒∇⌒")

ではまた。

No title

こんばんは♪

お刺身が上品に盛られてますね~
菜の花、春のお料理ですね(*^^*)♪

チェリーちゃん、あいかわらずの可愛らしさ♡
お口、ちょっと開いてる???かわいすぎます( *´艸`)

Re: No title

shino* さん こんばんは~

コメントありがとうございます。

お刺身も美味しかったです。
盛り方も味のうちですよね。

菜の花のほろ苦さも春の訪れを感じさせてくれます。

チェリーは「待ってました」とばかりすり寄ってきました。
でも毛が短くてちんちくりん 笑。

ではまた。

No title

ああ、いいなあ・・・
盛り付けも上品だしお酒もおいしそう
私もたまにはこういう丁寧なお食事がしたい
隠居するとすっかり雑になってしまいます
反省、反省

Re: No title

みゆららさん こんばんは~

コメントありがとうございます。

この店は美味しいですよー。
お酒も肴も。
是非、いってみてー。
紹介しますよ。

ではまた。
プロフィール

しんしん

Author:しんしん
こんにちは!しんしんです。
北海道札幌市の隣にある北広島市に住んでいます。家族は住んでいますが私は'16/10中旬から、東京に単身赴任中です。
厳しい冬と短い夏に負けずにバラを育てています。
バラが好きです。
ギターも好きです。
ワインも好きです(お酒はなんでも好きです)。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-