今度は蒲田で日本酒。

今週の水曜日(4/5)に2年ほど前にあるプロジェクトで一緒に仕事をした仲間と2人で蒲田で飲みました。
この店は3回目の訪問です。
札幌の「味百仙」のカウンターでたまたま隣にいらっしゃったお客様に紹介された店、「ささめ」です。

ささめ_2017040501 
まずは「生ビール」と「お通し」です。

ささめ_2017040502 
日本酒の1杯目は秋田の「天の戸 純米吟醸 亀の尾」です。
亀の尾は幻の醸造米として漫画の「夏子の酒(昔、和久井映見さん主演のドラマにもなりました。)」の龍錦のモデルとなった米です。
「天の戸」は大好きな酒です。
でもこの頃飲んでいません。
久しぶりに飲みましたが、この酒は無濾過の生酒、ふくよかな飲み口、吟醸香が鼻腔をくすぐります。
相変わらず「美味しい!!!」

ささめ_2017040503 
こんな美味しい酒には春の訪れを感じさせる「ふきのとうの天ぷら」です。
ほろ苦くてとっても美味しいです。

ささめ_2017040505 
天ぷらを注文すると、目の前で岩塩を削ってくれます。

ささめ_2017040504 
も一つ春の息吹を感じさせる一品「タケノコ焼き」を頼みました。
醤油で味付けされて供されます。
これも美味しいなぁ!!

ささめ_2017040506 
2杯目は和歌山の平和酒造「紀土 純米大吟醸」です。
すっきりしてとってもいい酒です。

ささめ_2017040507 
3杯目はにごり。
奈良の松井酒造の「冬なごみ」です。
スペックとしては本醸造ですが、本醸のにごり酒にありがちな「もろみ臭さ」もなく、飲み心地のよい味わいです。むしろ爽やかな乳酸系のニュアンスも感じられ、フレッシュな口当たりとほんのりと広がる甘みのある米の旨みが秀逸です。
ジューシー感のあるキメ細やかなクリーミー感は非常に柔らかかつシルキーで、度数(度数は19~20度)程の重さを全く感じさせません。

ささめ_2017040511 
4杯目は山形秀鳳酒造場の「秀鳳 純米大吟醸・生原酒 出羽燦々33%」です。
調和のとれた柔らかなコク、上品な香り、もう言うことがありません。

ささめ_2017040508 
ここで「なめろう」、今日はニシンです。

ささめ_2017040509 
5杯目にまたおりがらみ。
大分中野酒造の「ちえびじん 八反錦 無濾過生」です。
私の大好きな十四代を彷彿とさせます。
心地よく響くフレッシュな吟醸香とほんのりとした優しい甘みと軽やかな酸。
さらさらと透明感のある喉越しがとっても心地いです。
まるでワインを飲んでいるかのような感じです。

ささめ_2017040510 
おしんこを頼みました。ゴボウは酒粕に漬けたものです。
小皿の中は「新玉ねぎ」。
美味しかったなぁ。

ささめ_2017040512 
6杯目はまたまた秀鳳。
今度は「純米無濾過生原酒 雄町」です。
ふくよかな香り・旨味・甘味、そして何よりフレッシュでフルーティーな感じが堪りません。

ほんとはこの秀鳳にあわせて「イカのお造り」を頼んだのですが写真撮るの忘れました。
何しろもう6杯目なもんで 笑。

ささめ_2017040513 

7杯目は三重の木屋正酒造の「而今 純米吟醸 雄町無濾過生」です。
メロンを思わせる香り、フレッシュで心地よい酸を感じさせます。

ささめ_2017040514 
8杯目は岩手の「南部美人 カルメン 純米吟醸 無濾過生原酒」です。
真っ赤なバラ一輪をあしらったラベルデザイン。
テーマ通り、力強い味わいと抜群の果実香、フレッシュ感抜群で最後の一杯にいい感じです。
(といってもこの後にもう1軒行きましたが 笑)





桜_2017040701 
翌日(4/6)通勤途中、桜が満開です。

桜_2017040702 
綺麗だなぁ。

桜_2017040703 
桜のアーチをくぐって出勤です。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪

たくさん飲みましたね~(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

東京の桜、、、なかなか満開にならないな~と思っていたら
急激に気温が上がり開花~と思ったら強風~で雨もパラパラ~
なんだか目まぐるしい1週間でしたよね(^^ゞ
落ち着いて写真が撮れる日がなかった。。。(^-^;
しんしんさんは北海道でもう1度開花!を満喫できるのですね♪
北海道の桜、レポしてくださいね(*^^*)

No title

おいしそうなお酒のリポート^^
これで生活できそうな感じがしてしまうほどですお^^

桜の道を通っての通勤の景色^^ 春ですねー^^

No title

しんしんさん、こんばんは♪

桜、ようやく満開になり始めましたね(^^)
横浜もぼちぼち満開の場所が増えてきましたよ♪
桜の下で一杯やりたいものです~(笑)

桜きれいですね~(*´ω`*)
目で見るよりも写真で見た方が綺麗に見える気がします。
花散らしの雨で明日はもう散ってるでしょうか(^-^;
札幌はこれからですね!

Re: No title

shino*さん こんにちは~

コメントありがとうございます。

たくさん飲みました~。この後ももう一軒行って3杯飲みました ( ^^) _U

せっかくの満開の桜もこの頃の雨で台無しだなぁ~

今度は北海道で楽しみます 笑

ではまた。

Re: No title

mimiha さん こんにちは~

コメントありがとうございます。

これで蒲田にも日本酒のいい店ができました 笑。
ここの日本酒は生酒が多くていいのだ~

4月の頭に桜のアーチをくぐって出社できるとは思ってもみませんでした。

ではまた。

Re: No title

kaori さん こんにちは~

コメントありがとうございます。

出勤途中の満開の桜。
朝からいい気分で出社できます。

う~ん、ほんとこの下で一杯やりたいなぁ 笑

ではまた。

Re: タイトルなし

だっち~さん こんにちは~

コメントありがとうございます。
だっつ~に改名したの? 笑

桜綺麗です。
でもこの雨でだいぶ散ったんだろうなぁ。

今度は札幌で楽しみます。

ではまた。

こんばんは

美味しそう。
タケノコやきって食べてみたいです。

桜のアーチをくぐってのご出勤、いいですね。
桜の種類も北海道とはずいぶん違うんでしょうね。

Re: こんばんは

Kakoさん こんばんは~

たけのこ焼き、美味しかったですよ~。
並んでる穂先部分だけでなく皮についてる部分も何枚かいけるんです 笑。
美味しいだけでなく結構食べごたえもあります。

ではまた。

No title

蒲田も酒飲み御用達のいいお店がいっぱいあるんでしょうね。
ふきのとうの天ぷらに、タケノコ焼き、季節の味がいっぱい。

通勤途中の桜のアーチ、慌ただしい朝の気持ちが和みますね。(^^)

Re: No title

amocs さん こんばんは~

コメントありがとうございます。
蒲田はいいですよー。
安い店からちょっとした高級店までいろいろたくさんあります。
近頃は蒲田らしくないおしゃれな店もあります ("⌒∇⌒")

こんなに早く桜が見れるなんて。

今日のかみさんにメールしたら
    今日は吹雪
だって 笑

ではまた。
プロフィール

しんしん

Author:しんしん
こんにちは!しんしんです。
北海道札幌市の隣にある北広島市に住んでいます。家族は住んでいますが私は'16/10中旬から、東京に単身赴任中です。
厳しい冬と短い夏に負けずにバラを育てています。
バラが好きです。
ギターも好きです。
ワインも好きです(お酒はなんでも好きです)。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-