庭のバラの様子

先週、仕事で北海道へ行ってきました~
トンボ帰りで世話まで出来ませんでしたが庭の木々やバラの様子を観察してきました。

庭の様子_2017052802 
昨年、プロスペリティの下に地植えしたローズポンパドール。
元気そうです。




庭の様子_2017052804 
これはプロスペリティ。
いつも通り、元気いっぱいです。




庭の様子_2017052805 
上の方もビュンビュンです。これで一株ですからねえ。




庭の様子_2017052806 
こちらはプロスペリティの下、ローズポンパドールの反対側に昨年地植えしたパローレ。
この子も元気。
ことしもびっくりするくらいの大輪を咲かせてね~




庭の様子_2017052807 
ピンクグルース・アン・アーヘン、元気元気。




庭の様子_2017052808 
サンライトロマンチカ、この後に右の枯れ枝はカットしました。
この子もまあまあ元気。今度来たときは雑草取りしなきゃ(//>ω<)




庭の様子_2017052809 
プロポーズとレディユーナとシェエラザード(半分 笑)。




庭の様子_2017052826 
プロポーズは昨年鉢増ししてから一層元気になりました。
その調子 (*^_^*)




庭の様子_2017052810 
この子は一昨年に地植えしたギ・ドゥ・モーパッサン。
すんごく元気になったなぁ。
よしよし。




庭の様子_2017052825 
その横にはアライブ。ピンクの香りの良いバラです。



庭の様子_2017052811 
HTのアンドレ・ル・ノートル。
もう立派な成木です。
毎年大輪の花をいくつも咲かせてくれます。




庭の様子_2017052812 
アンドレの前の自作パーゴラに誘引しているチョコレートサンデー。
ウチのつるバラの中では一番手間がかかります。
その名の通りチョコレート色の綺麗な花を咲かせてくれるんですが黒星病耐性「0」 W(`0`)W




庭の様子_20170528013 
チョコレートサンデーの向かいにはスターチェイサー。
この子もプロスペリティに負けないくらい生育旺盛。
綺麗なオレンジ~黄色の花をバンバン返り咲かせます。
一株のうち大半の枝をパーゴラに誘引して残りの何本かを下でブッシュみたいに仕立てています。
とってもおすすめです。




庭の様子_20170528016 
ウチの暴れん坊、ランブラーのエクセレサです。
もうこんなにワサワサです (゚∀゚)




庭の様子_20170528017 
一株はカーポートに誘引しています。




庭の様子_20170528018 
こんな感じ。




庭の様子_20170528019 
カーポートの柱の根元には種が飛んできて着いた「謎の花」改め「ユーホルビア」
綺麗なので取ってません。(#^.^#)




庭の様子_20170528015 
プルンネラが咲いてます。北海道では今頃ですからね~
それにしても雑草すごいな~。取らなきゃ~




庭の様子_2017052801 
ツツジは満開~




庭の様子_2017052822 
ドウダンツツジも可愛い花を咲かせていました。




庭の様子_2017052820 
こちらのツツジはまだこれから。




庭の様子_2017052821 
もうすぐ咲きます~




庭の様子_2017052823 
ウチの庭の「和」コーナーです(^∇^)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どのバラも元気で、楽しみですね♪
こちらと1カ月半くらい違う感じですね。
それにしてもエクセルサの凄いこと!
ランブラーの勢いって怖くなる時ないですか?

道行く人は、毎年楽しみにしてるでしょうね。

↓ 鉢バラの出展作品、どれも鉢で立派。
鉢でよくぞここまで。
ウィーピングスタンダード、すご過ぎ! (@@)
菊人形の世界ですね。

こんにちは

バラはこれから咲くんですね。
季節を二度楽しめる感じですね。
でもとんぼ返りだったらほとんど無理なのかな。

ツツジは咲いているんですね。
和コーナーもあったんですねー

No title

謎の黄色い花は・・・ ユーホルピアと似てるように
思うのですけれど… 明日、写真載せてみますね^^
それにしてもエクセルサちゃん元気!!! 凍害は大丈夫なのですか?
今年、我が家はあの強靭なポールズヒマラヤンムスクが試練の年です><

Re: No title

amocsさんおはようございます~

コメントありがとうございます。

> どのバラも元気で、楽しみですね♪
> こちらと1カ月半くらい違う感じですね。
楽しみです。開花は来月中頃かなぁ。
> それにしてもエクセルサの凄いこと!
> ランブラーの勢いって怖くなる時ないですか?
毎年の誘引時には体中が傷だらけです。

> ウィーピングスタンダード、すご過ぎ! (@@)
> 菊人形の世界ですね。
これこそエクセルサで出来そうだなぁ

ではまた

Re: No title

mimihaさん おはようございます~

コメントありがとうございます。

> 謎の黄色い花は・・・ ユーホルピアと似てるように
> 思うのですけれど… 明日、写真載せてみますね^^
拝見しました~。
とっても似てるんだけどウチのは「マツバボタン」みたいな葉っぱなんです。
ってネットで「ユーホルピア」検索したらピッタリ!
ウチのもユーホルピアで同定できました~
ありがとうございます~

> それにしてもエクセルサちゃん元気!!! 凍害は大丈夫なのですか?
全然大丈夫です。少しぐらいなってくれてもいいくらい 笑。

> 今年、我が家はあの強靭なポールズヒマラヤンムスクが試練の年です><
ムムム、あの強健種でも旭川の厳寒に!?

ではまた。

Re: こんにちは

Kakoさん おはようございます~

コメントありがとうございます。


> バラはこれから咲くんですね。
> 季節を二度楽しめる感じですね。
> でもとんぼ返りだったらほとんど無理なのかな。
来月の中頃に咲くはずです~。
来月後半に札幌出張があるからその時にゆっくり見てこれるかなぁ

>
> ツツジは咲いているんですね。
> 和コーナーもあったんですねー
元々は和ガーデンだったので 笑
殆ど変えちゃいましたが

ではまた。

No title

こんにちは♪

いよいよバラがわさわさ~してきて
グリーンの庭になってきたのですね~

暴れん坊のエクセレサ、ブロ友さんはもちろん
ご近所でも楽しみにしている方多いのでは?(^^♪

Re: No title

shino*さん こんばんは~

コメントありがとうございます。


> いよいよバラがわさわさ~してきて
> グリーンの庭になってきたのですね~
やっと、葉っぱがワサワサしてきました~。
ピエールが一番遅いのですがちょいちょい葉っぱ出てました~。


> 暴れん坊のエクセレサ、ブロ友さんはもちろん
> ご近所でも楽しみにしている方多いのでは?(^^♪
ど~かなぁ?
でも今年はカーポートにも誘引したのでどんな感じになるかなぁ?
楽しみです~

ではまた。

No title

フランソワジュランビルを軒下に這わせようと思っていたのですが、カーポートのお写真のように、網を据え付ければ簡単に誘引できますね~

これは良いものを拝見しました。

熱で溶かして壁に貼り付けるフックを利用して、針金を這わせていたのですが、折角誘引しても強風で形が崩れたりしたので・・・

参考にさせていただきます!!

No title

いいな〜まだまだこれからですね(*‘ω‘ *)

つるバラずがとっても楽しみです♪
ポンパさん、地植えでパワーアップしそうですね((o(´∀`)o))ワクワク

ツツジがとっても綺麗で、うっとりです(*´ェ`*)

北海道ではバラも綺麗に咲きそうですね。
東京は悲惨でしたよ、暑くて┐(´д`)┌ヤレヤレ

Re: No title

ねぎとろさん こんばんは~

コメントありがとうございます。


> フランソワジュランビルを軒下に這わせようと思っていたのですが、カーポートのお写真のように、網を据え付ければ簡単に誘引できますね~
> これは良いものを拝見しました。
> 熱で溶かして壁に貼り付けるフックを利用して、針金を這わせていたのですが、折角誘引しても強風で形が崩れたりしたので・・・
> 参考にさせていただきます!!

あれ100均で買った網を結束バンドで繋げたんです 笑
意外といい感じです~
一昨年の秋に作りました。
http://shinshinblog216.blog.fc2.com/blog-entry-54.html

ではまた。

Re: No title

Russian Rose さん こんばんは~

コメントありがとうございます。


> いいな〜まだまだこれからですね(*‘ω‘ *)
例年だと6月中頃に開花で~す。

> つるバラずがとっても楽しみです♪
つるバラで先に咲くのはゴールデンシャワーズ、プロスペリティ、ロイヤルサンセットあたりかなぁ。
ピエールが一番最後なんです。


> ポンパさん、地植えでパワーアップしそうですね((o(´∀`)o))ワクワク
う~んパワーアップしてくれてるといいんですけど 笑。

> ツツジがとっても綺麗で、うっとりです(*´ェ`*)
ありがとうございます。
バラが咲く前はツツジ達のおかげで花が楽しめます~


> 北海道ではバラも綺麗に咲きそうですね。
> 東京は悲惨でしたよ、暑くて┐(´д`)┌ヤレヤレ
東京はほんとに暑いですよね~
北海道は花が焼けることがないのでいいかも~

ではまた。
プロフィール

しんしん

Author:しんしん
こんにちは!しんしんです。
北海道札幌市の隣にある北広島市に住んでいます。家族は住んでいますが私は'16/10中旬から、東京に単身赴任中です。
厳しい冬と短い夏に負けずにバラを育てています。
バラが好きです。
ギターも好きです。
ワインも好きです(お酒はなんでも好きです)。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
カテゴリ
駅 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-