バリオスの大聖堂(第1楽章)を弾きました

毎日暑い日が続きますね~
今日はバリオスの大聖堂の第1楽章、プレリュードを弾きました。



アグスティン・バリオス・マンゴレはパラグアイが生んだ最高のクラシック・ギタリスト、作曲家です。1970年代に著名なギタリスト、ジョン・ウィリアムスの演奏で世界的に知られるようになりました。

バリオスは300曲以上のギター伴奏歌曲を作曲しましたが作品の多くは、中南米の民俗音楽に影響を受けています。「大聖堂」はバリオスの代表的なソロ・ギター作品でプレルディオ(プレリュード)、アンダンテ、アレグロの3楽章から構成されクラシック・ギターの最重要レパートリーの一つです。
ウルグアイの首都モンテビデオの教会で聴いたバッハのオルガン曲、そして人々の敬虔な祈りの姿に着想を得て、第2、3楽章が書かれたと言われており、当初はこの2つの楽章で発表され、後に第1楽章が追加されました。
プレルディオ(プレリュード)は前奏曲の意でサウダーデ(郷愁)の副題が付いています。

~~~ 6/4 13:40に追記 ~~~
天気が良いので家のまわりを散歩してきました~
散歩_2017060404 
いい天気です~
後ろにレインボーブリッジが見えます。




散歩_2017060405 
運河の横の歩道。




散歩_2017060401 
ガクアジサイが咲いていました。
いい色ですね~




散歩_2017060402 
こちらのアジサイもとっても綺麗です~。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まあぁぁ 素敵に綺麗な曲ですねーー^^
そして、曲に相応しく澄んだ音色のギター🎵
すーっと曲の中に入り込めました。

Re: No title

mimihaさん こんにちは~

いつもコメントとお聴き下さってありがとうございます。


> まあぁぁ 素敵に綺麗な曲ですねーー^^
ず~っとゆっくりとした単音(ベース音のない)の分散和音ですが、結構ハイポジションからローポジションを行ったり来たりと忙しい曲です。
もっと歌うように弾けるよう練習が必要です~

mimihaさんがコメント下さってから記事追記しました~
コメント読みがてら見てね~

ではまた。

No title

こんばんは! しんしんさん

バリオスと言う作曲家初めて知りました。
ですから「大聖堂」を聴くのも初めてです。
後で第1楽章を追加されたとのこと、面白いエピソードですね。
大聖堂をイメージしながら、しんしんさんの演奏拝聴しました。
柔らかな音色いいですね。

No title

しんしんさん、こんにちは♪

もの哀しい雰囲気の素敵な曲ですね。
しんしんさんが曲をアップされているときは、
いつもそれをBGMにして色んな方のブログを楽しんでいます✨

しんしんさんのおうちはレインボーブリッジの近くなんですか(^^)
なんかその辺、通ったことがあるようなないような(笑)

Re: No title

花咲かさん こんばんは~

いつもお聴き下さりありがとうございます。


> バリオスと言う作曲家初めて知りました。
今まで2曲アップしてますので聞いてみてね~
郷愁のショーロ
http://shinshinblog216.blog.fc2.com/blog-entry-198.html#cm
最後のトレモロ(神様の慈悲に免じてお恵みを)
http://shinshinblog216.blog.fc2.com/blog-entry-219.html#cm

コメントありがとうございました。

ではまた。

Re: No title

kaori さん こんばんは~

いつもお聴き下さりありがとうございます。


> もの哀しい雰囲気の素敵な曲ですね。
単調な分散和音がもの哀しさを助長させますよね~
ところどころ弦を抑えるのが難しくて音がプツプツ切れちゃうのよね~
練習練習です~


> しんしんさんが曲をアップされているときは、
> いつもそれをBGMにして色んな方のブログを楽しんでいます✨
きゃ~、恥ずかし~ (/ω\)

> しんしんさんのおうちはレインボーブリッジの近くなんですか(^^)
> なんかその辺、通ったことがあるようなないような(笑)
特定されちゃう~ 笑

コメントありがとうございました。

ではまた。

No title

何ときれいな曲でしょう!
出だしのメロディーが特に好きです。
全体を通して美しさの中にもの哀しさが感じられますね~
分散和音もやわらかくてきれいで・・いいですね~

素敵な演奏聞かせていただき、ありがとうございます!
第二楽章・第三楽章を期待してもいいのでしょうか~(^^)

Re: No title

かずさん こんばんは~

お聴き下さりありがとうございます。


> 何ときれいな曲でしょう!
> 出だしのメロディーが特に好きです。
> 全体を通して美しさの中にもの哀しさが感じられますね~
> 分散和音もやわらかくてきれいで・・いいですね~
どうもありがとうございます~
励みになります~

>
> 素敵な演奏聞かせていただき、ありがとうございます!
> 第二楽章・第三楽章を期待してもいいのでしょうか~(^^)
え~っとね。ダメです~ 笑

第2楽章が「宗教的アンダンテ」、第3楽章が「荘重なアレグロ」なんですが第3楽章がめっちゃ難しいのよ~。
頑張って練習しま~す。

コメントありがとうございました。

ではまた。


No title

美しいですね〜。(*´∀`*)ノ。+゚ *。
何度も聞いちゃいました。
ラテン音楽って、ノーテンキに明るいのから
深い哀愁のあるのまで、底知れないですね。

いいとこにお住まいなんですね。
京浜運河、昔はよくハゼ釣りしてる人がいました。
今はきれいな歩道になってるんですね。

Re: No title

amocs さん こんばんは~

お聴き下さりありがとうございます。


> 美しいですね〜。(*´∀`*)ノ。+゚ *。
> 何度も聞いちゃいました。
ありがとうございます。励みになります~
> ラテン音楽って、ノーテンキに明るいのから
> 深い哀愁のあるのまで、底知れないですね。
今度は「ノーテンキに明るい」のにチャレンジしようかなぁ

> いいとこにお住まいなんですね。
> 京浜運河、昔はよくハゼ釣りしてる人がいました。
> 今はきれいな歩道になってるんですね。
あれれ~amocs さんって大阪じゃなかったっけ~。
ここって「京浜運河」っていうの~。

いつもコメントありがとうございます。

ではまた。

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
こんにちは!しんしんです。
北海道札幌市の隣にある北広島市に住んでいます。家族は住んでいますが私は'16/10中旬から、東京に単身赴任中です。
厳しい冬と短い夏に負けずにバラを育てています。
バラが好きです。
ギターも好きです。
ワインも好きです(お酒はなんでも好きです)。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
カテゴリ
駅 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-