またまたまたまた行きつけのお店に行きました。

今日の仕事のため昨日札幌に移動してきました。
夜はいつもの「味百仙」。
予約しといてよかった~。
店にいる間、何組かお客さんが来ましたが皆さん入れませんでした~

味百仙_2017062301 
まずは生ビール。
今日は「エーデルピルス」。サッポロビールの逸品です。
チェコ・ザーツ産のファインアロマホップ由来の鮮烈で深みのある苦みと華やかな香りがたまりません。
お通しは「北海シマエビ」。
超贅沢です~。


北海シマエビを食べ終わって何を食べるか物色していると店主が「ほやはどう?」って。
食べます食べます~。
味百仙_2017062302 
ということで「ほや刺し」。
苦みは全くありません。
あるのは磯の香りとほのかな甘み。
美味しいです~。



味百仙_2017062303 
合わせる日本酒は・・・
今日のおすすめのにごり。
岩手、赤武酒造の「純米夏霞」です。
爽やかな香りにやさしい飲み口。
ほやの香りと相俟ってやさしく鼻腔をくすぐります。



味百仙_2017062304 
次のお酒は三重、清水清三郎商店の「作(ZAKU)穂乃智」です。
ライチのような香りにすっきりした飲み口。
これも美味しいです~。




味百仙_2017062305 
次は和歌山、平和酒造の「紀土 大吟醸」です。
このお酒は山田錦精米歩合35%。
ほどよい吟醸香と絶妙のバランスがとれた旨味。滑らかで落ち着いた口当たりがとってもいい感じです
とっても美味しいです~。



味百仙_2017062306 
いやあ「ほや刺し」だけで3杯も飲んじゃいました ヽ(´∀`)ノ
次のつまみは「イカ刺し」。
真いか(スルメイカ)のお刺身です。
今の時期はイカが小ぶりでとっても美味しいのよね~。




味百仙_2017062307 
イカ刺しに合わせるお酒は北海道栗山、小林酒造の「北斗随想」。
このお酒は毎年飲んでます。
限定品で契約店でしか手に入りません。
(ちなみに蔵元に行っても買えません 笑)
今年もいいね~。



味百仙_2017062308 
次は福島、廣木酒造の「飛露喜 吟醸」。
吟醸香は穏やか、含むと、酸がすっと消え甘旨がどっと押し寄せてきます。
イカとお酒の旨味が大爆発です \(^o^)/



味百仙_2017062309 
お酒は結構飲みましたが、刺身しか食べてないなぁ、ということで「ポテトサラダ」。
ポテトサラダと侮るなかれ、とっても美味しいのよ~。
上にはタタミイワシが乗っかってます。



味百仙_2017062310 
日本酒6杯目は福岡の「三井の寿 純米大吟醸」
希少米"愛山"で醸した純米大吟醸酒。
少し粘性を感じる綺麗な甘みにリッチで華やかな香り。
いい酒だなぁ。



味百仙_2017062312 
氷下魚(こまい)を頼みました。
私は骨も尻尾も全部食べちゃいます。
干し魚の旨味といい塩梅の塩気がお酒を進ませます。




味百仙_2017062311
といってももう6杯飲んだのでそろそろいい感じ。
最後のお酒は 宮城、新澤醸造の「飛龍」です。
新澤醸造といえば伯楽星が有名ですが、このお酒は岡山の食用米「朝日米」で醸した純米大吟醸です。
素直な甘みと綺麗でキレのある飲み口は今日最後のお酒にピッタリ。
今日も十分、堪能しました~。

明日はバラの手入れしま~す。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんと まあまあまあ^^ これはもう至福のひと時ではありませんか♪  こんなに美味しくて嬉しい時間の後なら、パラのお手入れもぐーんとはかどりそう!!
バラ、沢山咲いていたでしょっ??

Re: No title

mimihaさん おはようございます~

コメントありがとうございます。


> なんと まあまあまあ^^ これはもう至福のひと時ではありませんか♪
そうなのです。久しぶりに美味しいもの食べました 笑

> バラ、沢山咲いていたでしょっ??
う~ん。咲いてたことは咲いてたんだけど~。
後程、報告しま~す。('◇')ゞ 

No title

しんしんさま

北海道ならではのラインナップですね。
上京することが増えてきたので、余計にそうなるのかもしれません。
地物で責められたらやっぱりかないません。
お酒も半分は私も飲んだことのある銘柄で、親近感湧きました。
ポンパドールも綺麗でした。

Re: No title

酒音食人さん こんばんは~

コメントありがとうございます。


> 北海道ならではのラインナップですね。
> 上京することが増えてきたので、余計にそうなるのかもしれません。
> 地物で責められたらやっぱりかないません。
東京で単身赴任してると北海道に帰った時の反動が凄いです 笑。

> ポンパドールも綺麗でした。
ありがとうございます。
次々紹介しますのでご覧くださいね。

ではまた。

うわぁ

深夜に見るんじゃなかった!
罠だー、これは罠だー(# ゚Д゚)
本当にどれも美味しそうで頭から離れなくて困ります。
いくつか綺麗なバラの記事を読んだ気がするのですが
ぜんぜん思い出せない(笑)

というかしんしんさん8杯も飲んでる!
酒豪だ~。

Re: うわぁ

剛毛系さん こんばんは~

コメントありがとうございます。


> 深夜に見るんじゃなかった!
> 罠だー、これは罠だー(# ゚Д゚)
そうです。罠です 笑。

> 本当にどれも美味しそうで頭から離れなくて困ります。
美味しいよ~(罠は続いてます)

> いくつか綺麗なバラの記事を読んだ気がするのですが
> ぜんぜん思い出せない(笑)
もう罠にハマってます 笑。

> というかしんしんさん8杯も飲んでる!
> 酒豪だ~。
そうでもないよ~
このくらいは大したことないよ
(これも罠 笑)


ではまた。
プロフィール

しんしん

Author:しんしん
こんにちは!しんしんです。
北海道札幌市の隣にある北広島市に住んでいます。家族は住んでいますが私は'16/10中旬から、東京に単身赴任中です。
厳しい冬と短い夏に負けずにバラを育てています。
バラが好きです。
ギターも好きです。
ワインも好きです(お酒はなんでも好きです)。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
カテゴリ
駅 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-