fc2ブログ

北海道の家に行ってきました~

この時期に北海道に帰るのはとっても楽しみ~
でもプロスペリティはぜ~んぶ花柄になってました~
今年の白景色見れませんでした~

こっちは相変わらずの猛暑ですが北海道は涼しかったです~
10℃以上の気温差 笑

とは言っても庭仕事すると汗びっしょりです。

エクセルサ
001_エクセルサ 
この子はウチで一番最後に咲くんですが。
もう暴れまくりです~ 笑。



ピンクグルースアンアーヘン
014_ピンクグルースアンアーヘン 
かわいい花が付いてました~
元気ですが、ほとんど花は終ってました~



スティーレオットチェント
015_スティーレオットチェント 
いい感じの花が咲いてました~




サンライトロマンチカ
017_サンライト・ロマンチカ
咲きはじめはこんな感じ。



018_サンライト・ロマンチカ 
咲き進むとロゼットに。
まだまだ蕾をつけてとってもいい子です。




レディユーナ
019_レディユーナ 
もうたくさん咲いた花柄いっぱいでした~
この枝はこれからです~


ピエールドロンサール
020_ピエールドロンサール 
さすがに間に合いませんでした~
花柄ばっかり 笑。



021_ピエールドロンサール 
この2つだけでした~
といってもかなり退色してますけど


シェエラザード
022_シェエラザード 
シェエラザードもほとんど終わり。
今回地植えしてきました~。



ゲーテローズ
023_ゲーテローズ 
ゲーテローズも花柄ばかりでしたが遅れ気味の子がいました~



アンドレ・ル・ノートル
025_アンドレ・ル・ノートル 
この子はとっても優等生。
コガネムシに花食べられてましたが、私が居なかったので仕方ないですよね(食べられてたのはすぐ切りました)~
それでもこんなに綺麗に咲いてくれました。



アライブ
026_アライブ
つぼみ付いてました~
きっと2番花です。
花柄もたくさんでしたので。



027_アライブ 
樹勢もいい感じ~
今年のシュートの蕾はすべてピンチしてきました~
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

しんしんさま

良かったですね。
目の保養になりました。
東京の方はもう最悪のコンディションですから、春のようには行きません。
あとは、秋を待つのみです。

No title

まだだいぶ咲いてますね。
バラ景色が見られてよかったですね。
エクセルサ、すばらし〜い!
去年は確か、エクセルサも花殻切ってませんでした?

気温差2〜3℃でもだいぶ違うのに
10℃は大きいですね。
今日の東京は青梅で40℃越えですって? (@@)
お大事に。

No title

先日、花ホールに行ってきました。しんしんさんのお家、探してみれば良かったなー(笑)

Re: No title

酒音食人さん こんばんは~

コメントありがとうございます。

> 良かったですね。
> 目の保養になりました。
ありがとうございます~

> 東京の方はもう最悪のコンディションですから、春のようには行きません。
> あとは、秋を待つのみです。
北海道は10℃以上の気温差がありますからバラにとっては過ごしやすいのだと思います。
その分直ぐ冬が来ますが 笑。

ではまた。

Re: No title

amocsさん こんばんは~

コメントありがとうございます。

> まだだいぶ咲いてますね。
やっと一番花が一通り咲いたとこですよ~

> バラ景色が見られてよかったですね。
プロスペリティとロイヤルサンセットとスターチェイサーの満開は見れませんでした~
花柄の数がなおさら後悔させます~ 笑

> エクセルサ、すばらし〜い!
> 去年は確か、エクセルサも花殻切ってませんでした?
ありがとうございます。
この子がウチの一番最後に咲く子でして。
来月のお盆に帰った時にきれいに剪定しようと思ってます。

>
> 気温差2〜3℃でもだいぶ違うのに
> 10℃は大きいですね。
> 今日の東京は青梅で40℃越えですって? (@@)
> お大事に。
東京は暑いです~
溶けちゃいます~
北海道が良かったな~ 笑

ではまた。

Re: No title

みゆららさん こんばんは~

コメントありがとうございます。

> 先日、花ホールに行ってきました。しんしんさんのお家、探してみれば良かったなー(笑)
何か催し物があったんですか?
北広島は札幌みたいに広くないので探したらすぐ見つかってしまいそう 笑
特定しないで~ 笑

ではまた。

No title

エクセルサまだこれから満開でしょうか?
うちの舞姫も遅咲きなんですよ。
しんしんさんちは知らないバラが多くて
毎回新鮮です。

ところでアランフェス協奏曲っていけますか?
第二楽章。
あれとても好きなのですが。。。

No title

わぁー。スティーレオットちゃん素敵、サンライトさんも素敵💛
そして怒涛のエクセルサ💝
ご自宅に帰ると、薔薇の世話だけで終わってしまいそうですね^^
思う存分、薔薇と会話が出来たことでしょう。
酷暑の東京・・・ がんばってーーー^^

こんばんは〜

さすがにみんな綺麗に咲いてますねー!(^^)
こちらは すっかり寂しくなりました。
しんしんさんが東京にいる間のお世話は奥様の担当なんですね。

今の時期切り戻すのも考えものですね。
隠れていた下葉が 一気に灼熱の太陽にやられました。。。(>_<)

No title

ご主人様がそばにいなくても綺麗に咲いているんですね。
鉢植えのバラは水やりが難しいと言われますが
そんな事全く関係ないようですね。
この鉢は乾いてるから水やりしておこう!なんて息子君知らないもんね。
しんしんさんがたまに帰られた時に肥料をあげてたんでしょうね。
ワンコのおやつと一緒?(笑)

Re: No title

Russian Roseさん こんばんは~

コメントありがとうございます。

> エクセルサまだこれから満開でしょうか?
まだまだこれからです~
ホント一面がピンクになりますよ~(見れないけど 笑)

> しんしんさんちは知らないバラが多くて
> 毎回新鮮です。
ありがとうございます。

> ところでアランフェス協奏曲っていけますか?
> 第二楽章。
> あれとても好きなのですが。。。
私もとっても好きな曲ですが協奏曲なんで弾こうと思ったことがありませ~ん 笑。
よくソロ用に短~くした楽譜は見かけますが。

ではまた。

Re: No title

mimihaさん こんばんは~

コメントありがとうございます。

> わぁー。スティーレオットちゃん素敵、サンライトさんも素敵💛
ありがとうございます~
この2つのバラはちょうどいい感じの時に写真が撮れました~

> そして怒涛のエクセルサ💝
そう、怒涛です~
津軽海峡の荒波以上に怒涛です~(ってなんのこっちゃ)

> ご自宅に帰ると、薔薇の世話だけで終わってしまいそうですね^^
> 思う存分、薔薇と会話が出来たことでしょう。
ホントバラの世話だけで終わりました~
お盆はゆっくりギターの練習もしたいなぁ~

> 酷暑の東京・・・ がんばってーーー^^
暑いですよ~
クラクラします 笑。
頑張りま~す。

ではまた。

Re: こんばんは〜

のぶり~んさん こんばんは~

コメントありがとうございます。

> さすがにみんな綺麗に咲いてますねー!(^^)
ありがとうございます~

> しんしんさんが東京にいる間のお世話は奥様の担当なんですね。
違いま~す 笑。
カミさんはバラ嫌いなんです。
なので咲きっぱなし 笑。
施肥、剪定なんてありえません 笑。

> 今の時期切り戻すのも考えものですね。
> 隠れていた下葉が 一気に灼熱の太陽にやられました。。。(>_<)
こっち(東京)は大変ですね~
ウチ(北海道)のは思いっきり剪定してきました~

ではまた。

Re: No title

ssrg2015さん こんばんは~

コメントありがとうございます。

> ご主人様がそばにいなくても綺麗に咲いているんですね。
「かわいい子には旅をさせろ」ちょっと意味が違いますが 笑。
スパルタで育ててま~す。

> 鉢植えのバラは水やりが難しいと言われますが
> そんな事全く関係ないようですね。
北海道では結構雨の日が多かったようで助かりました~

> この鉢は乾いてるから水やりしておこう!なんて息子君知らないもんね。
おっしゃる通りです~
それに今年は「水遣り契約」してないんです。
今回はシェエラザードを地植えしましたが少しずつ地植えして以降と思います。

> しんしんさんがたまに帰られた時に肥料をあげてたんでしょうね。
北海道に帰ったときには必ず上げてます。
カミさんも息子もバラは嫌いなので、普段飢餓状態だと思います~ 笑

ではまた。

No title

こんにちは! しんしんさん

お久しぶりです。

最近はさぼり癖が出て更新も怠りがちで
皆さんのブログ訪問も遠のいています。
しんしんさんのブログも過去記事を遡って
拝見しました。

エクセルサ 見事ですね。遠目だとアンジェラに似てますね。

帰省した時とバラの開花が一致しないのが残念ですね。

Re: No title

花咲かさん こんばんは~

コメントありがとうございます。

> お久しぶりです。
お久しぶりで~す。
>
> 最近はさぼり癖が出て更新も怠りがちで
> 皆さんのブログ訪問も遠のいています。
> しんしんさんのブログも過去記事を遡って
> 拝見しました。
ありがとうございます。

> エクセルサ 見事ですね。遠目だとアンジェラに似てますね。
何もしなくてもたくさん咲いてくれます 笑。

>
> 帰省した時とバラの開花が一致しないのが残念ですね。
八月はお盆付近で一週間ほど帰りますがどうかなぁ 笑。
でも、私は葉っぱを見るのも好きなので 笑。

ではまた。
プロフィール

しんしん

Author:しんしん
こんにちは!しんしんです。
北海道札幌市の隣にある北広島市に住んでいます。家族は住んでいますが私は'16/10中旬から、東京に単身赴任中です。
厳しい冬と短い夏に負けずにバラを育てています。
バラが好きです。
ギターも好きです。
ワインも好きです(お酒はなんでも好きです)。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
カテゴリ
駅 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-