FC2ブログ

庭のバラのいま

今日も朝からバラの植え替えをしました。
ギ・ドゥ・モーパッサンを鉢から地植えに、ブルーライトを10号鉢に鉢増ししました。
今年の植え替えはこれで終わりかなぁ。
あとは秋バラを楽しみたいです。でも今週からまた寒くなるって、秋バラ間に合うのか!?
ヴァンテロ
ヴァンテロ_2015092701


早く咲けよ~


アン=ソフィー・ピック
アン=ソフィー・ピック_2015092701


お前も早く咲けよ~


アン=ソフィー・ピック_2015092702


がんばれ~


ピンク・グルース・アン・アーヒェン
ピンク・グルース・アン・アーヒェン_2015092701


あっ咲いてる。


ピンク・グルース・アン・アーヒェン_2015092702


この子は咲き始めもきれいです。よしよし。


フォーユアホーム
フォーユアホーム_2015092701


もう少しです。


エイプリル・イン・パリ
エイプリル・イン・パリ_2015092701


とっても元気でもう少しなんだけど、この子はもともとゆっくりだからなぁ


アンドレ・ル・ノートル
アンドレ・ル・ノートル_2015092701


この子も元気に大きく(1.5mくらい)なりました。今は3番花の準備中。


ブラックゴールド
ブラックゴールド_2015092702


つぼみがついていました。


ブラックゴールド_2015092701


元気になったなぁ。今年鉢上げする前はとっても元気がなかったんです。


ギ・ドゥ・モーパッサン
ギ・ドゥ・モーパッサン_2015092701


今日地植えしました。


アライブ
アライブ_2015092701


こないだ地植えしました。つぼみ間に合うかなぁ。


スティーレオットチェント
スティーレオットチェント_2015092701


この子はもう咲かせません。それより枝の充実を図ります。


ロイヤルラベンダー
ロイヤルラベンダー_2015092701


プロスペリティと混色させる予定のつるバラです。この子も今年はまず株の充実を図ります。


プロスペリティ
プロスペリティ_2015092701


元気なシュートが出ています。ちょっと黒星病。気にしません 笑。


チョコレートサンデー
チョコレートサンデー_2015092701


チョコレート色の花が咲いています。


チョコレートサンデー_2015092702


いい感じ。


チョコレートサンデー_2015092703


上の方のもいい感じ。よしよし。


ピエール・ド・ロンサール
ピエール・ド・ロンサール_2015092701


この子もとってもシュートが伸びています。今年ピンチしたシュートからまたシュートが出て3m超えました。
去年のシュートからもびゅんびゅん枝が出ています。
もうそろそろ先っちょピンチして誘引しようかなぁ。

急に暗くなってきました。あっという間に豪雨、雷雨です。
(バラ大丈夫???)
ペットのチェリーは雷鳴と窓を打ち付ける雨音におびえて私の膝の上で震えています。

でもその豪雨も15分くらいでパタッと止んで今は一転して晴天、まさしく秋晴れです。

バラ見てこよ~っと!


ホワイトストリーム
ホワイトストリーム_2015092701


見てきました~ 笑。

本当にすごい雨でしたから心配していました。
今日植えたバラも含めみんな元気でした。
植替えの時の土もきれいに流してくれてかえって良かった 笑。

とっても良い秋晴れです。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

しんしんさんへ

植え替え、お疲れ様でした。この季節はガーデニングにちょうどよい時期ですね。
しんしんさんの咲けよコールに、各バラたちも一生懸命と思います。
アン=ソフィー・ピック、きれいな色になってきましたね。楽しみ楽しみ。ピンク・グルース・アン・アーヒェンは上品なピンク!
ピエール3m越え! 私も早くバラに見下ろされてみたいです。
北海道も集中豪雨があるのですね。日本の気候は十数年前とすっかり変わってきてる気がします。雨後の空が抜けるようにきれいです。
ポールズスカーレットクライマー、きっと本名ですよ。もし違っていたら、そのときは…ニックネームだったということに!
今日も地植えしました。くたびれ果てました。元気があったら後でアップしま~す。

Re: しんしんさんへ

amiccoさん こんにちは!&お疲れさまです!

今日はちょっと多めに写真撮ってみました 笑。

ピエール・ド・ロンサール3m超えましたが北海道では結構枯れこむんです。
去年は50cmは枯れこみました。もっと早めにピンチして枝を充実させればと思うんですが、あんまり早いと伸びてないし、遅くやると充実してないから枯れこむし...って毎年試行錯誤なんです。
今年は思いっきり伸ばしてみました。株自体も体力ついたからいいかなと思って。
でも、さすがに10月入ったら先っちょピンチして誘引準備しようと思います。
サークルストーンの真上にパーゴラを作ったのでそこにピエール・ド・ロンサールとプロスペリティ、チョコレートサンデー、スターチェイサーを誘引して(もうチョコレートサンデーというよりフルーツパフェ状態 笑)下から見上げたいと思っています。
そしてアフタヌーンビールを...笑。
ピエール・ド・ロンサールもチョコレートサンデーもうつむき加減で咲くので下から見るのがいいのだ。
妄想ですが 笑。できるといいなぁ。

今日も地植えしたんですね。お疲れ様です。
何を植えたのかなぁ。元気と言ってたからコンスタンツェ・モーツァルト?それともオクラホマ、グラミスキャッスル、アン=ソフィー・ピック、どれかなぁ。赤いつるバラをこないだ植えたから今度はコンスタンツェ・モーツァルトかグラミスキャッスルかな?ん、バラとは限りませんね。失礼しました 笑。

ブログの更新楽しみにしてま~す 笑。十分休憩した後でいいですからね 笑。

ではまた。

しんしんさんへ

バーゴラの上のいろんなバラでいっぱいのフルーツパフェの下でアフタヌーンビール、いいですね~。何年も大事に育ててきたからこそですね!いいな~。

オクラホマは赤がフロレンティーナとかぶるかなーと思って色の違うふたつを植えてみました。

グラミスキャッスルも地植えすることができるのですね。実はずっと元気がなくて、緑の小さい新しい葉っぱが出てきてますが素人目にもちょっと心配。キッズが心配なので一度鉢の中をのぞいてみようと思ってます。

コガネキッズは、まさかの鉢からころころ。
リアルでお目にかかることを心のどこかで避けてましたから、もう、ぎょぎょぎょでした。
しんしんさんが地植えを勧めてくれなかったら枯れるまで見てなかった、と思う。やっぱりあの根は食べられてる状態ですか。写真よく見てくださってありがとうございます。
ダイアジノン、試してみようかなぁ。
そして根を充実させること、ですね。
コンスタンツェの枯れ枝、切ります!
ほんとに不勉強でだめですね。。

上手に育てられて、花壇で3色(あるいは4色?)で咲いてくれたらどんなにいいでしょう。

それから、ギター聴きました。素晴らしいです。息づかいが聞こえるような演奏です。クラシックいいですよね。またアップしてくださいね!

No title

チョコレートサンデーの色、深みがあっていいですね!
ブラックゴールドも色が気になったので、調べてみたら
すごい色…。咲くのが楽しみです^^

Re: しんしんさんへ

amiccoさん こんにちは!

不勉強はだめじゃありません! 笑。
グラミスキャッスルも元気がないんですか。もしかするともしかします。
株元触って「ぐらぐら」したら...キッズです 笑。
笑ってられませんね。
嫌でしょうけど「テデトール」しかありません。
ダイアジノンを使えば姿を見ることなくお亡くなり頂くことが出来ますけど「テデトール」の即効性には敵いません 笑。
鉢植えで元気がないとき(うどんこ病とか黒星病のような目に見える病気を除く)はたいてい「水切れ」「肥料切れ」「キッズ」「日光不足」のどれかです。どれも葉っぱが黄色くなってきて落葉しますし根っこにダメージがあるので、まずは根っこの回復です。グラミスキャッスルの原因は何でしょうね。
枯れ枝は病気の原因になるので切ります。これは、まあそんなに神経質になることはないのですが。

地植えしたバラも含めみんな元気になってくれればいいですね。がんばれ~。

ウチの庭でも「キッズ」によく会っていたのですが、今年はあまり見ません。親にはたまに会いますけど 笑。
天敵がいるのか、春にちょっとですが耕したのが良いのか、本当はいるんだけどバラがダメージを受けていないのか...
よくわかりません、これから勉強します 笑。

それから私の拙い演奏をお聞き下さりありがとうございます。
励みになります。またアップしたら、よければ聞いてください。

ではまた。

Re: No title

よっしーさん こんにちは!

チョコレートサンデー、写真より実物はもっとチョコレート色してます 笑。
これで香りがあれば最高なんですが...
ブラックゴールドは「派手!」です。これも香りがあれば...
北海道はこの頃、日に日に涼しくなってきてます。咲いてくれるかなぁ。がんばれ~。

そういえば今週、函館ですよね。美味しい物をたくさん食べてきてください。

私は来週3日ほど東京方面です。

ではまた。

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
こんにちは!しんしんです。
北海道札幌市の隣にある北広島市に住んでいます。家族は住んでいますが私は'16/10中旬から、東京に単身赴任中です。
厳しい冬と短い夏に負けずにバラを育てています。
バラが好きです。
ギターも好きです。
ワインも好きです(お酒はなんでも好きです)。

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
カテゴリ
駅 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-