FC2ブログ

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
新年初のブログはワインで~す。
CH.Moulin Rose_2016010101


シャトー・ムーラン・ローズ 1999
Chateau Moulin Rose 1999

【産地】フランス/ボルドー
【格付】A.C.コート・ド・カスティヨン
【使用品種】メルロー80%、カベルネ・フラン20%
【平均樹齢】35年
【外観】
 清澄度:澄んだ
 輝き:強め
 色調:少し熟成感がある。若さを感じるルビー色調に若干のオレンジ色
 濃淡:やや濃い
 粘性:強い
 印象:熟成感がある、深い透明感がある、輝きがある
【香り】
 豊かさ:しっかりと感じられる
 特徴:ドライフルーツ、なめし革
【味わい】
 アタック:軽め
 甘み:弱い
 酸味:はっきりした酸味
 タンニン分:弱い、サラサラした
 バランス:心地よい、流れるような
 アルコール度:やや弱め
 余韻:少し続く
 印象:軽い
【総評】
 熟成感はあるものの、17年前のワインとは思えない若さが感じられる。
 全体的に軽い印象、すっきりしてさわやか、ちょっと酸っぱい味わい、少しドライなフィニッシュ。
 食べ物はローストポークと馬刺しスモークを合わせてみた。
 スモークよりはローストポークの方が合っている感じがした。
 食事が終わってからはフードなしでワイン単独で楽んでみた。
 ワインを開けて、2時間を過ぎるとかなり香りも開いて味わいも柔らかいニュアンスになってきた。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

しんしんさんへ

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!
ワインのことを表現するには、ワイン語のようなものがあるのですね。いつか同じワインを買ってきて、熟成感とかなめし革とか流れるようなというのがどんなふうなのか自分も味わってみたいと思います。このところ豪州で買っためちゃくちゃ甘いデザートワインというのに苦しめられてます 笑

Re: しんしんさんへ

amiccoさん あけましておめでとうございます!
こちらこそ 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

> ワインのことを表現するには、ワイン語のようなものがあるのですね。
なんとなくこんな感じかなって思ったらそのまま表現するようにしてます 笑。
amiccoさんが味わった時には全然違うかもしれませんよ 笑。
さすがに「猫のおしっこ」とか嗅いだことないんで表現できませんが 笑。
でもたまに鉛筆っぽいとか土っぽいってのは感じることあります。
>このところ豪州で買っためちゃくちゃ甘いデザートワインというのに苦しめられてます 笑
いっそ甘いケーキとかフルーツと一緒に飲んでみたらどう?逆に冷やしたちょっとクリーミィな青かびチーズも良いですよ。
あと、ソーダで割ってみるのもおすすめです!

ではまた。

しんしんさんへ☆

明けましておめでとうございます。

何とワイン語の語彙が豊富なのでしょう!
すばらしい表現に感嘆してしまいます。

私はワインはあまり詳しくないのですが、時々良いものをいただくことがあります。
今度味わう時は「流れるような」とか「深い透明感」とか、素適な言葉にしようといちおう努力してみましょう。

今年もよろしくお願いいたします!

Re: しんしんさんへ☆

かずさん 明けましておめでとうございます。

今年もお付き合いの程よろしくお願いします。

ワインは好きでいろいろと(安いのばかりです 笑)飲みますが
実はその際の印象を結構前からスマホのアプリに記録しています。
これからはブログに記録しようかなぁと。

思ったままこんな感じかなぁと記録しているだけで深い意味はありません。
今までの記録を見てみても今思うと「本当か?」みたいのがたくさんあります 笑。
でも、次買うときの参考になっているのは確かです。
あ~だこ~だいいながら味わうのもいいもんですよ 笑。

ではまた。
プロフィール

しんしん

Author:しんしん
こんにちは!しんしんです。
北海道札幌市の隣にある北広島市に住んでいます。家族は住んでいますが私は'16/10中旬から、東京に単身赴任中です。
厳しい冬と短い夏に負けずにバラを育てています。
バラが好きです。
ギターも好きです。
ワインも好きです(お酒はなんでも好きです)。

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
カテゴリ
駅 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-