FC2ブログ

シチリアーナを弾きました

原曲はイタリア作者不詳のルネッサンス時代のリュート曲です。
ゆるやかな8分の6拍子でためらいがちにたゆたう曲想と付点リズムが特徴的です。
レスピーギが《リュートのための古風な舞曲とアリア》第3組曲の第3曲として弦楽合奏用に編曲し、有名になりました。
1999年に、日本でトマトピューレ会社のTVCMに利用されました。

楽譜見ながら弾いたんで途中譜めくりのノイズが入っちゃいました 笑。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

しんしんさんへ

しんしんさん、こんにちは!
シチリアーナ、せつなくていい曲ですね。オケの演奏も聴いてみましたが、クラシックギターの演奏がリュートの曲にぴったりと思います。
ギターで譜めくりはなかなか大変そう。。
レスピーギはいろいろ素敵な曲を作っているのですね!!

Re: しんしんさんへ

amiccoさん こんにちは!

お聞き下さりありがとうございます。
> ギターで譜めくりはなかなか大変そう。
あるブログでリクエストされまして...笑。
例によってほとんど初見で弾いたもので暗譜できてません 笑。
ゆっくりした曲だから余裕で譜めくりできると思ったのですが...
結構大きい音で録音されてました 笑。

ではまた。

ありがとうございます

しんしんさん

シチリアーナの演奏、ありがとうございます。
私の習っている曲とは編曲が違うのか、しんしんさんの曲の方が難しいようです。
とてもこんな風に弾けないな~って思いました。

又、アルハンブラの思い出も、お上手で凄いな~って。
私がアルハンブラを演奏できるのはいつの事やら(^_^;)

こんばんは!

しんしんさん、こんばんは。
大好きな、懐かしい曲です。
懐かしさはどこから・・・とcd(すみません。今大文字が入りません。)を探したのですが、イタリアーノが見つかってシチリアーナは見つからない!
で、思い出したのですが、息子がギタークラブの定演で演奏したのでした。
少し哀愁も感じますが、「ためらいがちにたゆたう曲想」という形容以外に考えられません。
大好きで懐かしい曲を聴かせていただき、ありがとうございました。

Re: ありがとうございます

orangeyuuyuさん こんにちは。

お聞きいただき、ありがとうございます。
シチリアーナ元々はリュートの古曲なのでいろんな人が編曲してるんですよね。
アルハンブラも聞いてくれたんですね。
ありがとうございます。
もうかれこれ、うん十年弾いてます 笑。
冬の間はバラが無理なのでギターとお酒です 笑。
お互い練習頑張りましょうね。

ではまた。

Re: こんばんは!

かずさん こんばんは!

お聞き下さりありがとうございます。
息子さんが古典ギタークラブだったんですよね。
今も弾いてるのかしら?
そんなに技巧的には難しい曲ではないのですが、それが難しいんですよね。
派手な方が勢いで行けるので(タンゴアンスカイとか)。
今、「G線上のアリア」をギター用に編曲しています。
出来たらまたアップしますので懲りずに聴いてくださいね(自分で編曲しているのに難しい 笑)。

ではまた。

No title

こんばんは。
この曲どこかで聞いたことがあるのですが、思い出せません。
CMとかじゃないです。
もしかしたら音楽の教科書に載っているような有名な曲なのでしょうかね。
それか娘の小さいころの音楽教室の楽譜かも。
いろんな編曲があるのですか?
時々長調の和音になるのが意外な感じですね。

Re: No title

Kakoさん お聞き下さりありがとうございます。

> この曲どこかで聞いたことがあるのですが、思い出せません。
> CMとかじゃないです。
> もしかしたら音楽の教科書に載っているような有名な曲なのでしょうかね。
音楽の教科書には良く載る曲です(器楽合奏とか)
> いろんな編曲があるのですか?
古い曲なのでこれまでいろんな方が編曲してます。
> 時々長調の和音になるのが意外な感じですね。
和音の種類もとっても少ない素朴な曲です。

ではまた。
プロフィール

しんしん

Author:しんしん
こんにちは!しんしんです。
北海道札幌市の隣にある北広島市に住んでいます。家族は住んでいますが私は'16/10中旬から、東京に単身赴任中です。
厳しい冬と短い夏に負けずにバラを育てています。
バラが好きです。
ギターも好きです。
ワインも好きです(お酒はなんでも好きです)。

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
カテゴリ
駅 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-